(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

ニコニコ動画〜ニコニコラム:http://blog.nicovideo.jp/nicolumn2/2009/04/post-41.html

    • ねとらぼ:ニコ動が重い理由は“土地問題” 「サーバを置くスペースがない」

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/10/news071.html)経由

・なんだかんだ言ってもこうやって説明責任を果たしてるから、ニコ動の運営は信用できる。小沢一郎や国の省庁の役人に爪の垢を煎じて飲ませたい。

検索結果4列表示で再生数を"出せなくなった"のは、再生数を表示させようとすると、その分、サーバーへのアクセスが1回増えるんですね。たった1回でも、それが積もり積もれば、他の人の検索を重くしてしまう。解決しようといろいろやったんですが、結論として苦渋の決断でやめたわけですよ(←なんてことを小耳にはさんだ)。

・こんな裏話があるくらい、ニコニコ動画のサーバー運営は現状綱渡り状態なこと。そしてこんな話をポロリと出してしまう辺りがニコニコ動画らしいノリの良さ...なかなか見る時間を取れないけど、有料会員続けて応援してますからね〜。