(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

CNET Japanhttp://japan.cnet.com/docchi/story/0,3800091137,20391630,00.htm

ヤフーがGyaOを子会社化し、Yahoo!動画GyaOを統合させることを明らかにしました。ヤフーやGyaO著作権処理したコンテンツが並ぶYahoo!動画GyaOと、ユーザーが動画を投稿するYouTube、普段、動画を見ているのはどっちですか?

・暫く前から比較を確認してますが、現時点で「3:39」でYouTubeの圧勝。
・というか、そもそもこの2つを比較すること自体間違ってる。理由は...

  • パソコンの動作環境を確認する

Yahoo!動画http://streaming.yahoo.co.jp/guide/step1.html

OS:Windows 2000/XP/Vista
ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 6.0以上。(※FirefoxNetscapeSafariなどには対応しておりません。)
ソフトウエア:Windows Media Player 9シリーズ以上 Adobe Flash Player 8以上

  • 推奨環境

GyaOhttp://www.gyao.jp/support/index2.php

OS:Windows 2000 / XP / Vista (いずれも日本語版) ※Macintoshの動作保証は行っておりません。
ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 6.0 以上
ソフトウエア:Microsoft Windows Media Player 9 以上 Macromedia Shockwave for Flash 7以上

  • 始めるにあたって: システム要件

YouTubehttp://help.youtube.com/support/youtube/bin/answer.py?hl=jp&answer=78358

OS:Windows 2000 以降、Mac OS X 10.3 以降
ブラウザ:Firefox 1.1 以降、Internet Explorer 5.0 以降、Safari 1.0 以降
ソフトウエア:Macromedia Flash Player 7.0 以降のプラグイン

  • 推奨環境(トップページ最下部に表示)

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/

OS:Microsoft Windows 98以降、MacOS X以降、LinuxSolaris
ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 6.0以降、Firefox 2.x以降、Safari 1.3以降、Opera 9.x以降
ソフトウエア:Adobe Flash Player 9以降

・条件を揃えて比較してみました。
Yahoo!動画GyaOは「Windowsだけ」「IEだけ」。MacOSFirefoxも幅広くサポートしているYouTubeやニコ動とは、土台から比較対象になりません。例え多数派であっても、インターネットを使ってるのはWindowsIEユーザーだけではないことが分かってません。

CNET Japanhttp://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20391237,00.htm
・統合して規模拡大しても、MacOSFirefoxも幅広くサポートしなければ、ユーザーに広く支持してもらえるはずがない。Operaユーザーの僕が保証する!