(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

何故かBlog更新の気乗りがしません。昨日の続きでお茶を濁します。

  • 草なぎ釈放…無表情で髪ボサボサ、体調不良で点滴も

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000029-ykf-ent

 公園で全裸になったとして公然わいせつの現行犯で23日逮捕された人気男性グループ「SMAP」のメンバー、草なぎ剛(34)が24日午後、釈放された。草なぎは同日午前、拘置されていた警視庁原宿署から霞が関の東京区検に送検されたが、区検は草なぎが容疑を認めて反省し、逃亡の恐れもないことなどから釈放を認めた。

  • 目潤ませ「大人として恥ずかしい」…草なぎさんが謝罪会見

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090424-OYT1T00956.htm

 草なぎさんは、釈放から約6時間半後の24日午後9時、東京都港区の所属レコード会社で記者会見した。(なぎは弓ヘンに「剪」)

 冒頭、草なぎさんは「たくさんお酒を飲み自分でも訳が分からなくなってしまった。大人として恥ずかしい行動を起こしてしまい、とても反省しております。本当に申し訳ございません」と深々と頭を下げた。黒いスーツ姿で、表情はややうつろ。終始うつむいていた。

  • 草なぎ容疑者の逮捕「捜査に違和感」 民主・鳩山幹事長

asahi.comhttp://www.asahi.com/politics/update/0424/TKY200904240278.html

 警視庁がSMAPの草なぎ(なぎは弓へんに剪)剛容疑者(34)を公然わいせつ容疑で逮捕したことに関連して、民主党鳩山由紀夫幹事長は24日の記者会見で、「(草なぎ容疑者の)自宅がすぐに捜索される。本来そこまでやる話なのか」と述べ、警察の捜査手法に疑問を呈した。

  • 鳩山総務相「最低の人間」発言を撤回 草なぎ容疑者逮捕で

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/24/news041.html

 草なぎ容疑者は地上デジタル放送推進のメーンキャラクターを務めており、鳩山氏は「はらわたが煮えくり返り、言ってはいけないことを言った。人間が人間を評価することはできない。『最低、最悪の行為だ』と言い換える。反省して出直してもらいたい」と述べた。鳩山氏の発言には、「言い過ぎだ」といった抗議が総務省に寄せられていたという。

  • 酒飲みの上での失敗と軽くとらえず、一からやり直す気持ちを 草なぎ容疑者逮捕、送検

(47NEWS〜トピックス:http://www.47news.jp/47topics/e/108519.php

  • 過度の飲酒、ご注意を 「自分のペースで適正な量」忘れずに

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090424-00000572-san-soci

 逮捕後、草なぎ容疑者の呼気1リットルから検出されたアルコール分は0・8ミリグラム。道路交通法で定める酒気帯び運転は0・15〜0・25ミリグラム未満、0・25ミリグラム以上だから、尋常な量ではない。どれくらい飲めば、そんな状態になるのか。

 独立行政法人国立病院機構久里浜アルコール症センター」(神奈川県横須賀市)の副院長、樋口進さん(54)は「飲み始めからの経過時間が関係する。仮に体重60キロの人が飲み始めから5時間たっていたとすると、日本酒で最低でも7合近く飲んでいる計算だ」と説明する。


 樋口さんは「一定量を超えて飲むことは良くないという意識を持つことが重要だ。酒を飲んだら無礼講というような考え方もあるが、度を超えると取り返しがつかなくなることもある。そういった現実をもう少し認識する必要があるのでは」と意識改善を訴える。

 草なぎ容疑者が飲酒時にどんな心理状態だったかは不明だが、ストレスから飲酒に走る人もいる。社団法人アルコール健康医学協会(東京都文京区)の常務理事、古屋賢隆さん(67)は「少なくとも飲んだときにはストレスを忘れられると一般的には言われるが、本質的な解決にはつながらない。自分のペースで楽しく適正な量を食べながら飲むのが重要だ」と話している。

(抜粋)

・別記事では「ビールや焼酎のロックを10杯くらい飲んだ」との供述がありました。
 
・まあ当人も深く反省してるようだし、マスコミ報道やWebでの流布で社会的制裁も受けたし、刑事処分は寛大にしても良いと想います。
・「草磲君、やっちまったことはしかたない。同じ失敗をしないように肝に銘じなさい。」