(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

神の宿る歌声

昨日今日、僕の行動が元で起きた問題で、きつい内容のメッセージが送られてきて、テンションが大幅に低下してます。確かに僕の独断から招いたことだけど、あんなに言われるのは非常に精神的に堪える...
...テキストだけで真意を伝えるのって、難しいなぁ...
 
...ので、現実逃避に走ってます。
ニコニコ動画を見まくってるのですが、そこで聴いた歌声。
先日「スーザン・ボイル」さんを取り上げました。(http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20090420#1240235495

  • 世界中が震えた天使の歌声…冴えない女性「スーザン・ボイル」が一夜にしてシンデレラに(字幕動画)

(らばQ:http://labaq.com/archives/51192136.html)【4/20】
その流れで見た動画を、一寸取り上げてみます。

スーザン・ボイルが一躍脚光を浴びるきっかけになった、イギリスのテレビ番組「ブリテンズ・ゴット・タレント(Britains Got Talent)」(Wikipediawikipedia:ブリテンズ・ゴット・タレント)の、第1回優勝者です。

(らばQ:http://labaq.com/archives/50811792.html)【2007/11/10】

 D
・予選会の模様(日本語字幕付き)

 D
・優勝決定の場面
スーザン・ボイルの時と同じくらいの衝撃を受けました。なんというテノールの美声!
 
YouTubeの「Britains Got Talent」動画を、ニコ動に輸入したものをさらに拾ってみます。

 D
・アンドリュー・ジョンストン(Andrew Johnston)、13歳

 D
・コニー・タルボット(Connie Talbot)、6歳

 D
・シャヒーン・ジャファゴヒリ(Shaheen Jafargholi)、12歳

 D
ビアンカ・ライアン(Bianca Ryan)、11歳、アメリカの番組「America's Got Talent」より
 
・一寸方向性を変えてみます。

 D
マリオ・デル・モナコ(Mario Del Monaco)(1915年7月27日生 - 1982年10月16日没)「黄金のトランペット」の異名を持つ。
ポール・ポッツも歌った「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」。
 
スーザン・ボイルに戻りますが、10年前(37歳時)の音源が発掘されているそうです。

 D

 D
・この時からもう凄い。何故当時発掘されずに埋もれてしまったのか?
 
・彼ら、彼女らの歌声には、「神が宿っている」と想うのです。単に「歌が上手い」というレベルじゃありません。歌声に神が宿るものは、ワンフレーズ歌い出すだけで周囲の空気を一変させ、1曲歌うだけで聴衆を熱狂させる力を持つ...
VOCALOIDの歌声は使い手次第でプロ級にまで高まりますが、さすがに「神が宿る」領域まで達するのは現時点では無理でしょう...それでも僕はボカロの歌声が好きですが。あとニコ動には、数多くの「歌ってみた」動画があって、その中でプロ級に上手い、あるいは強烈な個性のある歌声で、人気を博している歌い手が何人もいますが、まだ「神が宿る」歌い手は現れてない...かな?
 
・追記:スーザン・ボイルさんの決勝の結果(http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20090601#1243859476