(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

ベリーナイスジャンキー組合

ニコニコ動画で、また突然の「はやりもの」が発生。

(なつみかん。http://tangerine.sweetstyle.jp/?eid=850354)【5/13】

2年前、ニコニコ動画のβ時代に流行していた曲「Tunak Tunak Tun」関連MADが最近また流行しているようなので、いくつかおすすめの動画を貼っておきます。汎用性が高い曲で「ナンにでも合う」と評判です。

  • ベリーナイスジャンキー組合

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B5%84%E5%90%88

  • トゥルトゥルダダダ

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%80%E3%83%80

概要

正式な曲名は「Tunak Tunak Tun」で、歌っているのはインドのコミックシンガー、ダレル・メヘンディ(ਦਲੇਰ ਮਹਿੰਦੀ)。「バングラ」というインド・パンジャーブ地方に伝わる民謡を元にした、パンジャーブ語(→グルムキー文字)のポップス曲である。

「ベリーナイスジャンキー組合」(1:30付近等の空耳歌詞より、当該記事も参照)という呼称もあり、タグ検索HIT数としては2009年5月現在そちらのほうが多い。

・はやりだした証拠。ニコニコ大百科「トゥルトゥルダダダ」の、今日の画面キャプチャ。

・5月12日から、突然タグ件数が増加しています。「インドはじまたw 」
 
・オリジナル(本家?)

 D
・投稿は「2007年03月06日 12:06:40」、何と2年以上前。動画番号の若さからも、ニコニコ動画開始直後に投稿されたことが窺えます。
 
・最初期の作品たち

 D
・どうもこれが現時点の最古らしい(上記オリジナルより古い)。アイドルマスターのMAD動画。画質や編集テクニックはさすがに未熟ですが、曲と踊りの合わせ等、完成度は現在の動画と比べても見劣りしないです。

 D
・ここのコメント弾幕が凄かったりする。

 D
・「盗んでいきましたシリーズ」MAD動画。
 
・中間期の埋もれていた作品たち

 D
・ニコ動の人気歌い手が、無謀にも歌ってみました。

 D
MikuMikuDance初期の作品から。

 D
IKZOとのコラボ。以前のIKZOのMADブームの時には気づかなかった...
 
・最新の復活ブームの中から

 D
・最近はやりの「けいおん!」の曲(Cagayake!GIRLS)と合わせてみた。

 D
東方Projectのアレンジ曲「ナイト・オブ・ナイツ」と合わせてみた。疾走感が堪らない。

 D
・cosMo(暴走P)の初音ミクオリジナル曲「0-ZERO-」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2341885)と合わせてみた。
 
・投稿日時順に、独断と偏見で選んでみました。
・いや、「ナンにでも合う」のタグは偽りではないですな。