(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

世間では新型インフルエンザが感染拡大してますが、Web上でもウィルス対策ソフトがまだ完全対応できていない、新種ウィルスが感染拡大してるとの情報がありました。

現在、新種のコンピュータウイルス「JSRedir-R」(通称GENOウイルス)が
急速に拡大中です。
 
5/17 0時時点ではセキュリティソフトでの完全な保護は確立されておらず、感染した場合は
OS初期化(リカバリクリーンインストール、工場出荷状態に戻す)以外の解決法が
ありません。
サイト管理人、閲覧者関係なく各々のセキュリティ対策をお願いします。
 
【抜粋】

同人サイトの感染や亜種も出てきて情報が錯綜しています。
現状では対策さえちゃんとやっていれば感染を防げますので、
どうか落ち着いて行動してください。

  • なんてこったい

(キオ式アニキャラ3D act.3:http://kiomodel3.sblo.jp/article/29187883.html

日参してたサイトがウイルス感染していたとのこと。
あわててマイPCをウイルスチェック、
レジストリチェックしましたが
感染は免れていた模様。

  • 新たな「Webウイルス」が猛威、感染被害が急増 英ソフォスが報告、正規サイトでもWebアクセスで被害の恐れ

(ITpro:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090515/330053/
・5/18追記:5/15の記事です。
 
・以下、詳細情報を一部引用。

GENOウイルスまとめ:http://www29.atwiki.jp/geno/pages/12.html

最初に感染が確認されたのが通販サイトのGENOだったためそう呼ばれる。
Adobe ReaderAdobe Flash Playerの脆弱性を突いた新種のウイルスである。
 
感染した場合
パスワードなどの個人情報が抜かれている可能性あり

いつものバックドア系ウイルスなんだけど、今回なんか変だな

  • PDFファイルとかシステムファイルがなぜか増殖する
  • メモリを馬鹿食いする
  • 再起動時にブルースクリーン

 
【抜粋】

  • Troj/JSRedir-R

(Sophos:http://www.sophos.com/security/analyses/viruses-and-spyware/trojjsredirr.html
・いち早く対応したウィルス対策ソフトメーカーの、ソフォスの情報ページ。(英文ページです)
 
・上記情報によると、このウィルスはWebページに何らかの方法で仕込まれる、JavaScriptで動作する不正プログラムで、仕込まれたWebページを閲覧すると旧バージョンのAdobe ReaderAdobe Flash Playerを介して感染する模様です。
・現時点の対処法はこちらを参照。

・上記手順で、僕のメインパソコン及び自宅サーバは、GENOウイルスには感染していないことを確認しました。