(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

先週末神戸で国内感染が確認された、新型インフルエンザ。感染拡大が止まらない様相を呈しています。ニュースは各ジャンルで載せきれないほどあるので、各ニュースサイトを随時見てもらうとして、ここでは関連コラムを1つ紹介します。

  • 内にひそむ敵【2009年05月18日(月)付】

(47NEWS〜愛媛新聞http://www.ehime-np.co.jp/rensai/chijiku/ren018200905180351.html

 世界保健機関(WHO)の指針では新型ウイルス出現期の対策のポイントは流行遅延措置など。次の段階では被害低減とともに、社会機能維持が重要になる。要は冷静な対処だろう▲
 感染者の出た学校などには非難や中傷の電話が相次いだ。エイズなどの教訓を思い出す。病気への偏見や差別。油断すれば広がりやすい、宿主たる人間にひそむもうひとつの敵である

・重要なところを強調させてもらいました。下手をすると新型ウィルスそのものより手強い敵です。ハンセン病とかAIDSとか、過去にどれだけ多くの人が「病気への偏見や差別」という病に苦しめられたか...
・くれぐれも思い込みやデマに惑わされず、インターネット、新聞、テレビニュース等で、正確な情報を確認して行動してください!
 
・5/19:追記
mike_nさん、コメント&URL情報ありがとうございます。「非難や中傷の電話」のソース無しで、コラムだけ見て記事を書いていて気になってたので助かりました。

MSN産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/life/body/090514/bdy0905142144008-n1.htm
・「非難や中傷の電話」のソース。

はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://sankei.jp.msn.com/life/body/090514/bdy0905142144008-n1.htm
はてなブックマークでの反応。コメントは少々荒れ気味ですが、「誹謗中傷を非難するまともな意見」が多数派。

 インターネットの掲示板でも、書き込みが殺到する“おまつり”状態。その多くが「税金使ってウイルス輸入。何やってんの?」「他人に迷惑かけてるんだ。たかが風邪ひいた問題じゃない」という心ない表現になっている。
MSN産経ニュース

・この掲示板はどこだ?!産経新聞はソースを開示して欲しい。