(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・大きなニュース、気になったニュースに、「一言コメント」特集

  • 北朝鮮が2回目核実験 国営通信で「成功」と発表 

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052501000261.html

北朝鮮は25日、国営朝鮮中央通信の報道文を通じ、「地下核実験を成功裏に行った」と発表した。核実験は2006年10月9日に続き2回目。

  • 北朝鮮がミサイル発射か 短距離、射程130キロ

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052501000539.html

韓国の聯合ニュースは25日、外交消息筋の話として北朝鮮が同日昼、日本海側の咸鏡北道舞水端里から射程130キロの地対空短距離ミサイル1発を発射したと報じた。米韓の情報当局が詳しい分析を進めているという。

・この「ならず者国家」としか形容しがたい独裁暴走国家、平壌に核ミサイルをぶち込んで黙らせることが出来たらどんなに楽だろうか...もちろんそれは「封印を解いてはならぬ禁じ手」だけど。

  • 25年前の太陽電池、まだまだ現役 性能落ちず中古販売

asahi.comhttp://www.asahi.com/science/update/0524/TKY200905240142.html

 25年前に作られた太陽光発電パネルが新品の8割以上の発電性能を持つことがわかり、太陽電池の中古販売を手がけるネクスエナジー・アンド・リソース(長野県駒ケ根市)が売り出した。四半世紀前の型でも実用には十分耐えることから、太陽電池リユースに弾みがつきそうだ。

・これは正直言って驚き。太陽電池パネルの自家発電、いつか自宅に導入したいと考えていますが、イニシャルコストと寿命がネックになってます...どうやら寿命の心配はさほどしなくて良さそう。

(ITpro:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090525/330606/

 ケンコーコムウェルネットは2009年5月25日,医薬品のネット販売や通信販売を一部を除いて禁止する省令が違憲であり無効であるとして,国を相手取り提訴した。

厚生労働省と、規制推進の薬害被害者等の団体と、規制反対のネット業者の話し合いは、そもそも論からかみ合わず平行線のまま...とうとう司法の判断を仰ぐことになりました。裁判所には消費者の利便と安全に最大限の配慮をした判断を願います。

  • CD発売前の楽曲やジャケ写、「ニコ動」で無断公開して書類送検

INTERNET Watchhttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/25/23543.html

 警視庁麻布署は21日、ロックバンド「DIR EN GREYディルアングレイ)」の楽曲を「ニコニコ動画」で無断公開していた千葉県の会社員の男性(22歳)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで東京地検書類送検した。同バンドの所属事務所である有限会社サンクレイドが23日に発表した。

・「これはひどい」リスナーの需要や意向に対応できていない、旧態依然の音楽業界&業者だけど、さすがにこれは同情する。

  • YouTubeで人気の“美声のおばさん”、オーディションで決勝進出

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/25/news055.html

 英国のオーディション番組で美しい歌声を披露し、YouTubeで話題になったスーザン・ボイルさんが、決勝戦に進出した。

・英国のオーディション番組「Britain's Got Talent」予選のYouTube映像だけで世界中が熱狂したけど「まだ早すぎないか?予選突破しただけだぞ」と想ってました...スーザンおばさん、実力は本物だったようです。ポール・ポッツの再現なるか?

静岡新聞http://www.shizushin.com/sports_news/shizuoka/20090525000000000010.htm

 大相撲で6月に65歳の定年を迎える東関親方(元関脇高見山)の後継に夏場所千秋楽の24日、元幕内で東十両7枚目の潮丸(31)=本名佐野元泰、静岡市出身、東関部屋=が決まった。

潮丸関、静岡市街で一度だけ見かけたことがあるだけだけど、地元静岡出身力士の現役力士の最上位番付で頑張ってました。まだ現役でやれる歳で引退するのは残念ですが、今後は後進の指導で頑張ってください。そして人気者だった東関親方(元高見山関)、長い相撲人生お疲れ様でした。