(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

メグッポイド(Megpoid)発売〜最初期VOCALOID比較をしてみた。(続き)

・昨日の記事(http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20090627#1246112976)の続きです。


〜〜〜〜〜〜〜〜

・次は、鏡音リン・レン(2007年12月27日発売)です。

 D

 D

 D
鏡音リン・レン両方で、ユーザー初投稿動画がこれです。フライング投稿となってます。

 D
・ミクとのデュエットですが、これがリンの初オリジナル曲。

 D

 D
・リンソロの曲では、これが最古のようです。

 D
・レンソロでは、これが最古のようです。

 D
・リンとのデュエットですが、これが最古のレンオリジナル曲。


・ちなみに、ライブラリアップデート(ACT2)(2008年7月18日リリース)による最古の動画はこちら。

 D


・2010/9/14追記:参考:他のVOCALOIDとの比較用に掲載します。

  • 大漁船

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%A7%E6%BC%81%E8%88%B9

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm4705069)(2008年09月22日 11:54 投稿)
 D

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm4705087)(2008年09月22日 11:59 投稿)
 D


鏡音リンとレンを分けて紹介するつもりでしたが、検索したところリンとレン(ミクも含めて)デュエット曲が最初期から予想以上に多くて、結局分けずに紹介することになりました。
・クリプトンからのデモソング発表が発売直前までずれ込み、しかもデモソングの完成度は高いとは言えない。クリプトン自身が「ミクよりじゃじゃ馬」(出典は失念)と表したとおり、調教(調声)にてこずってる動画が多いです。その中で「鏡音レン鳥の詩を歌ってもらった」は衝撃的でした。


〜〜〜〜〜〜〜〜

・次はがくっぽいど(2008年7月31日発売)です。

 
D

 D
・これが最古のユーザー歌唱がくっぽいど曲。

 D

 D


・2010/9/14追記:参考:他のVOCALOIDとの比較用に掲載します。

  • 大漁船

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%A7%E6%BC%81%E8%88%B9

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm4705105)(2008年09月22日 12:03 投稿)
 D


・「扱いやすい」「扱いにくい」の意見が交錯する中、比較的静かな滑り出しです。しかし最古から3番目の投稿動画が「喋らせてみた」とは想わなかった。

・ちなみに、現時点がくぽ最大のヒット曲「ダンシング☆サムライ」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm4136912)(記事作成時、976,776再生、もうすぐ100万)は、発売日当日に投稿されました。【2008年07月31日 13:37:41】
 D
・ちなみに2010年9月14日現在、1,502,381再生まで増えています。


〜〜〜〜〜〜〜〜

・最後は、巡音ルカ(2009年1月30日発売)です。発売後半年で、タグヒットが5千件を超えてます。

 D

 D

・最初にAmazing Graceでデモ曲が公開され、その後オリジナル曲と修正版Amazing Graceが公開されてます。

 D
・これが最古のユーザー投稿ルカ歌唱曲&ルカオリジナル曲。

 D

 D


・2010/9/14追記:参考:他のVOCALOIDとの比較用に掲載します。

  • 大漁船

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%A7%E6%BC%81%E8%88%B9

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm6061513)(2009年02月06日 16:56 投稿)
 D

・発売前から「描いてみた」「(3Dで)動かしてみた」「ネタ、釣り」等動画が多数...
・最古3曲は、いずれもフライング投稿です。日英バイリンガルVOCALOIDということもあり、最初から果敢に英語歌詞に挑戦しています。ついでに「喋らせてみた」も。
・その後発売日に、満を持して腕に覚えがあり入手できた者たちによる、投稿ラッシュ「ルカ祭り」が起きたことは、記憶に新しいです。
ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%AB%E3%82%AB%E7%A5%AD%E3%82%8A
ニコニコ動画タグ:http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%AB%E3%82%AB%E7%A5%AD%E3%82%8A)(今日時点で155件)


〜〜〜〜〜〜〜〜


・ここまでニコニコ動画を漁ってきましたが、やっぱりVOCALOID初音ミクから始まったのは間違いないです。
・ミクを買い込んで、試行錯誤をしながら、つたない曲を投稿しながら、ノウハウと経験を蓄積して、旧VOCALOIDの発掘と新VOCALOIDへの挑戦に、蓄積したものをフィードバックして...と積み上げた結果、メグッポイドでは発売直後から高レベルのオリジナル曲が投稿された...という経緯を、動画を漁りながらなぞることが出来ました。
・ボカロ好きで時間がとれるなら、僕が探しだした曲を最初から全部聴いてみてください。なんか新しい発見があるかもしれません。あと各動画につけられたタグ(○○最古曲、etc.)は動画探しに大変役に立ちました。無名のタグ職人たちにお礼申し上げます。