(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・昨日のニュースの続報

  • 住宅全焼、女性の遺体 静岡・清水区

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20090706000000000021.htm

 5日午後2時35分ごろ、静岡市清水区東大曲町、無職の男性(74)方から出火し、木造2階建ての店舗兼住宅約150平方メートルと隣接する木造2階建て住宅のベランダなど約10平方メートルを焼いた。焼け跡から女性とみられる遺体が見つかった。

・昨日の、僕の自宅のすぐそばの火事、記事になってました。死人が出たのか!

  • 入店直後に無言で放火か パチンコ店を現場検証

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009070601000068.html

 捜査本部によると、店には3カ所の出入り口があり、男はこのうち大通りに面した南東側の出入り口から侵入。無言のままガソリンとみられる液体をまき、火を付けて逃走した。

 男は30歳ぐらいで、やせ形。液体は青っぽいバケツに入れて持ち込んだとみられる。

  • 直前に男がガソリン缶など購入 大阪パチンコ店放火、店近くで

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009070601000427.html

 捜査関係者によると、事件直前の5日午後、現場から約800メートル離れた此花区内のホームセンターで、男が赤いガソリン携行缶と青いバケツ、マッチを購入していた。

 捜査本部は、男がガソリン缶を買った後、近くでガソリンを入れて現場に向かった可能性があるとみて、このホームセンターのほか現場周辺にあるガソリンスタンドの防犯ビデオも調べている。

・大阪の方の火事の続報。これだけ情報が出てくれば、放火犯の足取りはつかめるでしょう...4人死亡、19人重軽傷の責任をとらせるため、此花署捜査本部の皆さん頑張ってください。
・追記:容疑者逮捕の情報が入りました。

  • パチンコ店放火容疑で男を逮捕 41歳、山口県警に出頭

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009070601000606.html

 大阪市此花区のパチンコ店「cross−ニコニコ」が放火され、4人が死亡、19人が重軽傷を負った事件で、此花署捜査本部は6日、現住建造物等放火や殺人などの疑いで、山口県警に出頭した男(41)を逮捕した。

  • 川勝氏が当選 坂本氏との接戦制す 海野氏、平野氏届かず

静岡新聞〜県知事選特集:http://www.shizushin.com/news/feature/tijisen_new/news/20090706010232.htm

 石川嘉延前知事の辞職に伴い4新人が争った知事選は5日、投票が行われ、即日開票の結果、無所属の前静岡文化芸術大学川勝平太氏(60)=民主社民国民新推薦=が終盤まで競り合った無所属の前参院議員坂本由紀子氏(60)=自民、公明推薦=を退け、初当選を果たした。無所属の元参院議員海野徹氏(60)、共産党公認の平野定義氏(59)は及ばなかった。16年ぶりに新知事を選ぶ選挙で有権者の関心は高く、投票率は61.05%(男60.65%、女61.43%)で、前回選を16.56ポイント上回った。

  • 【識者分析】専門性持つ“素人”好感

静岡新聞〜県知事選特集:http://www.shizushin.com/news/feature/tijisen_new/news/20090706000000000019.htm

 政策不在の政局選挙となってしまい、政局に飲み込まれてしまった結果、県民は県政の“政権交代”を選んだ。投票率が高かったことからも有権者の関心の高さがうかがえる。これは県政への関心の高さではなく、有権者が「前哨戦」ととらえ、静岡が国政の在り方を決めるという意識で投票した可能性が高いのではないか。

静岡県知事選挙の結果です。僕も投票してきましたが、取り敢えず落選させたい候補が落選したのは評価できる。問題はこれからで、選挙中「これからの静岡県像」が明確に示されなかったのを、どうしてくれるのかが焦点。