(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

  • 連続音入りの音源ライブラリを使用したUTAUによる歌唱が聴きやすすぐる件

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-4005.html
 
・元曲

 D
 
・今回の改良版

 D

  • UTAUとは (ウタウとは)

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/utau
 
・今夜は少し余裕があるので、早速試聴してきました。
・個人的感想:こんな感じかな?

・人間の歌唱・・・100 とすると、

VOCALOIDMEIKOKAITO、etc.)の歌唱・・・70〜95(調声次第)

VOCALOID2初音ミク鏡音リン・レン、etc.)の歌唱・・・80〜99(調声次第)

・UTAUの、従来の歌唱・・・50〜80(調声次第)

・UTAUの、今回の連続音音源版歌唱・・・90(今回試聴版)

YAMAHAが膨大な時間と技術を詰め込んだVOCALOIDと、飴屋/菖蒲(あめや・あやめ)氏が個人で作り上げたUTAUは、出力結果はそう大きな差がなかった...でも上記に書いたように人間の歌唱に、残り1%まで近づけるか、5%まで近づけるか、10%まで近づけるかが、新Ver.と旧Ver.及び企業と個人の差ではないかと考えます。
 
・ただ、VOCALOIDやUTAUを、より「人間らしく歌わせる」ことと、より「自然で聞きやすく歌わせる」ことは、少し方向性が違うことを追記しておきます。
・そして今回のUTAUも、VOCALOIDも、まだまだ進化を続けてることも追記。