(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・3日前の「今日のWeb〜その2」Blog記事に、「中の人の声」CV-4Cβの記事を1件追加しました。

 しゃべる部分は、従来のVOCALOID Editorとは異なる拡張プログラム。歌うための演奏情報と話すための演奏情報は異なるからだ。これは、謎の新VOCALOIDであるCV-4Cβだけでなく、初音ミクメグッポイドも、このプログラムを通すことによりおしゃべりに対応できる。産総研ぼかりすとも違う、ヤマハの独自技術だという。

ITmedia News より)

・これは、ボカロ界隈にとってはビッグニュースかもしれません。次世代VOCALOIDでは歌唱エンジンと会話エンジンを両方搭載して、「間奏の語り」や「前口上」も自然に再現できるようになるかも!...実装することで、他にもいろいろなアイデアが出てくるんじゃないかな?

  • ねとらぼ:駅の階段が鍵盤に “世界一深い”ごみ箱も

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/09/news071.html
・まずは何も考えずに、掲載されている2本のYouTube動画を見て欲しい。
・「少し楽しくなる、そして少し地球環境に優しくなる?アイデア

GIGAZINEhttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091009_lost_haruhi/
・えー?!
エンドレスエイトの頃から「消失は劇場版」という噂は流れてたけど...個人的には評価しがたい。ハルヒ第1期の「ユーザーの期待を(良い意味で)裏切る」から、「(安易に)ユーザーの期待に添う」流れになってるのは、どうもねぇ?