(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「エマ」

・18:30頃入店、19:30頃退店
・エミリーズ(メイドさん)2人がお出迎え。(途中1人交代)
・オムライス&コーヒーゼリー&ホットコーヒー&チャージ、2300円
 
日本丸海王丸見物を一旦終えて、敢えて日本平パークウェイを使った遠回り(プチツーリング気分)をして静岡入り。
18:00を過ぎていて、あまり時間がありません。メイド喫茶3店のうち何処に行くかしばし考えた末、エマに行くことに。

前回の初回時には見あたらなかった看板が、お店のあるビルの入り口に出ていました。
入店時お客さんは6人、一番奥側の空き席に着きました。
 
初回入店時にもいた野球のユニフォームにエプロンを着けた初老の男性に付き添われて、メイドさんの1人がぎこちない笑顔と所作でメニューを渡してくれました。「今日入ったばかりの新人」とのこと。
既に2店メイド喫茶のある静岡では、双方やその他の喫茶店等を渡り歩いて、顔に見覚えがあり慣れた手つきの「新人」さんがいたりしますが、この娘は本当の新人さんのようで接客業の経験はどう見ても無さそうです。男性がつきっきりで仕事を教えている光景が、一寸ハラハラ&初々しい気分になります。
 
今日は夕食時間帯入店なので、目的は食事。メニューを眺めてしばし考えた末、メイド喫茶定番メニューを選んでみました。さあ、ここの出来とお味はいかがでしょう?
出てきたのは味付きライスの上にプレーンオムレツが載ったもの...メイドさんが「儀式」を行います。メイドさんが僕の目の前でオムレツを切り開くと、半熟のとろとろ玉子がライスの上に広げられ、オムライスの完成です。こういう登場の仕方は初めてです。
 
新人ではない方のメイドさんが「何を描きますか?」「おまかせ」と応える僕。
...実は一寸意地悪をしてみました。メイド喫茶定番の「オムライスにケチャップで絵描き」で、メイドさんが一番困るのが「おまかせ」。描く絵のリクエストがある方が描きやすいと聞いた覚えがあります...「おまかせ」だと絵描きの技量以上に「センス」や「レパートリー」が問われます、それを試させてもらった次第。
描く内容に困っているメイドさんに、新人メイドさんが「ドラえもんとかどうでしょう?」と助け船。

・そして出来上がったのがこれ。
お味は...美味しかったですよ。玉子はとろとろ、ライスは一寸濃い味で一寸固めにパラリと炒め上がっていました。量は一般的、僕個人的には少なめかな。

・食後のデザート。
ちなみにこの店で使用している食器類は、全て形状にハート型のデザインが使われています。凝ってますね...
そしてデザートが出てくるときもメイドさんの「儀式」。メイドさんの合図に合わせて、お客さんとメイドさんが「おまじない」の所作をするもの...どんなものか気になる方は、直接お店で体験して下さい。このとき「恥ずかしいと思ったら負け」です、これも「コミュニケーションの楽しみ」。
 
デザートを頂いていると、野球のユニフォームの男性が僕のところに挨拶に来ました。
話を聞くと、このお店の「店長」とのこと。一寸驚きました、何故わざわざ僕に?...前回来訪時の僕のBlogレポート(2009/10/04 - Sunday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20091004#1254661803)を人づてに聞いて、読んでくれたとのこと。「野球のユニフォームが違和感がある」と書いたことも読んでいて、恐縮していました。
いや、こちらのほうが恐縮します。店長が一介の客である僕にわざわざそのことを伝えにくるなんて、書いたことが失礼になってないか一寸気になってしまいました。
 
今日は(も?)時間に余裕がなかったですね...今日は夕方から出てきたので仕方ないですが、じっくりお店を楽しむ(他店のはしごまで含める)なら、昼食から夕食まで半日かけるくらいの時間を用意しないと。
改めてゆっくり来させていただきます。
 
・追記:このBlog左のブックマーク(リンク集)に、「エマ」(CAFE★EMMA クラシカル・ロング・メイド・コスチュームのカフェです。)のバナー付きリンクを追加しました。