(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のスピナッチ〜ハロウィンパーティー

・15:00頃開店と同時に入店、20:00頃閉店と同時に退店
メイドさん4人、執事さん2人がお出迎え。
・パーティー代(前売りチケット購入済み)、3000円
 

大道芸見物を切り上げて、15:00前にスピナッチに到着。既に数人の常連さんが店の前で待ってました。
15:00を少し過ぎた頃、メイドさんが降りてきて準備完了を告げ入店。

 
店内は、レイアウトは通常とほぼ同じでハロウィンの飾り付けがしてありました。
メイドさん達はハロウィンなので、通常のメイド服ではなく魔法使いや悪魔風やカボチャの衣装のデザイン等のハロウィンパーティー衣装で出迎えてくれました。
 
参加したお客さんは僕も含めて10人。一応ドレスコード「ハロウィンの衣装や小物」が指定されていたので、お客さんもゴシック系衣装や魔法使いの帽子等で参加していました。
僕も、昨日の「エマ」で使った魔法使いカチューシャで参加...小物でごまかそうなんて、他のお客さんと比べて気合いの入れ方が足りません。(爆)
一応これも持参しました。

ウサギ耳カチューシャ。以前メイドさんに「HALさんはウサギ耳が似合いそう」と言われたのを想い出して、ドンキで買ったものですが...今日付けてみたら予想以上に好評でした。少々恥ずかしいですが...
 
まず今日のお客さん全員にオムライスが振る舞われました。


「お題:ハロウィンのカボチャ」


〜〜〜〜〜〜〜〜


その後、メイドさんからの指示で、2人ずつ5組に分かれて指定されたテーブルに移動。
そして5個のスポンジケーキが出てきました。クリーム等の飾り付けは何もありません。
 
そして執事さんから「お菓子で魔王を退治しよう!」
...5組に分かれたお客さんが、スポンジケーキにクリームやお菓子で飾り付けをして、デコレーションの見栄えを競って、一番のケーキで「魔王を退治しよう!」と。
今日の趣向はこれでした...また面白そうなことを提案してくれました。
 
早速各テーブルにメイドさんが1名ずつ加わって、ケーキのデコレーション競争が始まりました。
...え〜、ケーキどころかお菓子を作ったことなど無いので、当初戸惑います。それでも想い付くままにクリームを塗りたくり、お菓子を乗せて...こんなのが出来ました。



・僕が加わった「2番テーブル」の作品。「お題:メリーゴーランド(後付け設定)」

各テーブルのケーキのお披露目...ネタに走った組、後で食べることを重視した組...etc.
メイドさん達と執事さん達による「厳正(?)」な審査の末、一番のケーキが決定!僕の組は2番でした。
 
無事魔王を退治して、ケーキデコレーション競争が終わったときには、時計の針は18:30頃を指していました。時間の経つのを忘れてましたね。
その後は自分たちの作ったケーキを食べながら歓談。さっきオムライスを食べてからあまり時間が経ってないので、甘党の僕でもデコレーション山盛りのケーキを食べきれません。
今日の夕飯はケーキになりました...


〜〜〜〜〜〜〜〜

 
最後にじゃんけん大会。優勝者にはメイドさん達のプロマイドを贈呈!
...今日の僕は何故かじゃんけんが強いです。あれよあれよと決勝に勝ち残りました。
最後の決勝は3回戦勝負。結果は...1対2で僕が負けました、残念!
 
そして20:00、パーティー終了と閉店の時間。
終了の挨拶の後、メイドさん達執事さん達全員に見送られて、お店を後にしました。
お店を出たら雨。昼までは良い天気だったのに...天気予報が当たりました。念のために持ってきた折りたたみ傘が役に立って良かった。
 
「ケーキ作り」というのは、ハロウィンと関係あるのか...というのは置いといて、面白いパーティーの趣向です。
これで参加費3000円は安いと想った次第。充実したパーティーを開催してくれて、ありがとうございました。


・11/2追記
スピナッチのBlogにレポートがUPされました。

  • 悪戯されましたでしょうか

(すぴなっち☆ぶろぐ:http://yaplog.jp/spinach-blog/archive/46


・11/3追記
スピナッチのBlogに写真がUPされました。

  • こんばんわ。

(すぴなっち☆ぶろぐ:http://yaplog.jp/spinach-blog/archive/47