(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

個人授業

...と聞いて、「放課後に女教師と二人だけで×××」と思ったやつは、エロゲーのやりすぎです。(笑)


正確に言えば、「パーソナルトレーニング」。僕が通っているスポーツクラブで、インストラクターと1対1で指導を受けながらトレーニングをしてきました。
当然料金がかかります。今回は1回30分の4回分、11000円のチケットを購入、1回30分3000円相当。
最近行ってませんが整体も40分4000円、町で見かける針灸の看板でも「1回20分2000円」とか...1対1でなにがしかのサービスを受けるときは「10分1000円相当」が相場のようです。(性風俗を除く)


欧米でのスポーツクラブでは、パーソナルトレーニングは当たり前らしいですが、日本ではそこまで金をかけるのはプロかリハビリくらい?
それでも今回僕がパーソナルトレーニングを志望したのは、「結果が出ない」から...毎週末欠かさずスポーツクラブに通ってるのに、体重が減らない、体脂肪が減らない、姿勢が良くならない、挙げ句の果てに足腰の衰えを感じるようになってきました。
熟考の結果、「もっと効果の上がる、僕に合ったトレーニングプランを作ってもらおう」ということで、予算と時間を捻出した次第。


今日はインストラクターと相談して目標を決めました。

・現在・・・体重:74kg、体脂肪22%
・目標・・・体重:72kg、体脂肪20%以下、筋肉量を減らさない、期限:2ヶ月後(年明けに達成確認)

モチベーション維持の為公表しちゃいます。

日常の食生活も改善するよう指示されましたが、当面指示されたのは「食事は時間をかけて食べる」ことだけ。これを遵守するだけでも、食べ過ぎを押さえてダイエットに効果があるそうです。

次回は1週間後、トレーニングジムのマシンの使い方を改めて教わる予定。