(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

リア充でなくてもいいんじゃない?

数日前にニコニコ動画でこの曲を聴きました。

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm8613443
 D

で、今日ふと思い出してWebを漁ってみました。

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%85%85

はてなキーワードhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ea%a5%a2%bd%bc

Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%85%85

アンサイクロペディアhttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%85%85

(同人用語の基礎知識:http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_real_jyuujitsu.htm

rTYPE アイシェアオンラインリサーチサービス:http://release.center.jp/2009/03/2601.html)【3/26】

リア充に関する意識調査
どんな生活を送っている?『リア充』を知らない『リア充』たち

  • ネットと現実、どっちが楽しい? 「リア充」の先にある新しい友達関係

日経トレンディネット:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070830/1002325/)【2007/9/30】

  • リア充よりオタ充の方がうらやましい

(米:http://d.hatena.ne.jp/okome_chan/20090209/1234182572)【2/9】


で、こんな用語もあったりします。

  • オタ充

はてなキーワードhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%aa%a5%bf%bd%bc

はてなキーワードhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%CD%A5%C8%BD%bc

このどちらの用語でもうまく表現しがたいのですが、リア充でなくても「充実した生活」は送れるはずと僕には確信があります。
ちょっと考えてみました。


・まず前提条件として、リアル世界の生活を放棄していないこと。

  • 学生なら、授業のある日には登校して授業を受けている
  • 社会人なら、定職に就いて自活している
  • 社会人で定職に就けていなくても、定職に就く前提で求職したり職業訓練を受けたりしている

・追記しますが、この前提条件を挙げるのは「我々(の体)は、リアル世界で生きているから」。仙人みたいに霞を食べて生きていけるなら別ですが、最低限の「衣食住」を確保もせずにネットやゲームを充実させるのはどう考えてもおかしい。


・その上で、ネト充の例ですが、

  • BlogやWebサイトを運営して、かつ定期的に更新して、かつ数百Hitかそれ以上の多数のアクセスが恒常的にある
  • SNSサイトでコミュニティを運営していて、100人かそれ以上の参加者があり、かつ発言や交流が活発に行われている
  • 動画投稿サイトに、自作の動画を複数投稿していて、かつ投稿動画に1万回かそれ以上の視聴回数がある
  • ニコニコ動画で、コメント等で何らかの「職人」活動を継続していて、かつ「職人乙」「GJ!」等の反応のコメントを多数書き込んでもらえる

...これでどうですか?「自分の作品や活動を、他人に評価してもらえる」なら、場所が現実世界かネット上か関係なく、自身の充実度を高めることが出来る...そうでしょう?
ただ「オタク」云々はさておいて、ネット上で充実した活動をしていても、リア充も含めたネットに縁の薄い人たちに、自分の活動内容を正確に分かってもらうのが難しいのが課題ですね。


で、ひるがえって僕自身ですが...う〜ん、リア充ともネト充とも言い難いですね。
リアルサイドでは定職について自活していますが、彼女無し、うつ病で医者通い。ネットサイドではBlogもWebサイトも持ってますが、毎日書いてるBlogもアクセスは100Hit前後...両方で広範囲に多数のことをやっていて、リソースを分散させてしまってるのでしょうか。
それでも自身の生活はまんざらでもなくて、少なくとも上記動画内のコメントやリンクの「リア充」解説内の説明のように、僕自身は露骨に「リア充への妬み」の気持ちは持ってないです...まあ「リア充は見えないところで勝手にやってろ」というところですか?


・追記
リア充に、リアル以外での充実した生活(オタク趣味)を、隠さざるを得ない考察の一例はこちら。

  • 隠れるオタクたち

(愚仮面:http://d.hatena.ne.jp/derorinman/20061025/1161787678)【2006/10/25】

リアル以外での充実した生活(オタク趣味)を持ちながら、リア充になる(恋人を作る)ための考察の一例はこちら

  • オタク趣味を捨てずに結婚する方法の模索

(シロクマの屑籠(汎適所属):http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060905/p1)【2006/9/5】


・さらに追記
僕個人的には、リア充より「スパマー死ね!」「ボットネット爆発しろ!」と強く想うのですが...冗談ではない余談。