(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 3日間で30事業「ゼロ査定」 仕分け最終効果は9千億円規模

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111401000569.html

 政府の行政刷新会議は11日から3日間、2010年度予算編成に向け、各府省が提出した概算要求の中から不要不急な事業や過大な予算要求を洗い出す「事業仕分け」を初めて実施した。仕分け作業は今後も16、17、24〜27日の6日間続くが、これまでに24事業を廃止、6事業を予算計上見送りと判定、「ゼロ査定」は合わせて30事業、1250億円に上る。

(イザ!:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/323880/

(ITpro:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091113/340529/

 政府の行政刷新会議は2009年11月13日、2010年度予算の無駄な概算要求を判定する「事業仕分け」で、文部科学省が推進する次世代スーパーコンピュータ事業を「限りなく予算計上見送りに近い縮減」とし、事実上の「凍結」(民主党田嶋要議員)と判定した。財務省事業仕分けの結果を極力反映する姿勢を示していることから、次世代スパコン事業が凍結する可能性が高くなった。

(47NEWS〜神戸新聞http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002514916.shtml

・興味を持って「事業仕分け」の成り行きを見てますが、期待と不安が交錯しているのが実感。
・次世代スパコン開発は、技術立国日本の未来の、国力強化の為の国家戦略的な位置づけのはず。短時間の安易な費用対効果だけの仕分けでは、将来の日本の国力低下に繋がりませんか?
・そのような、「無駄遣い削減」と「将来への投資削減」がごちゃ混ぜになってることに、危機感を覚えます。「事業仕分け」自体は有益ですが、その内容は見直しが必須...