(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

・「初音ミク」海外デビュー公演ニュース記録。

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112101000677.html

 【シンガポール共同】シンガポールで21日、東南アジア最大規模のアニメ・フェスティバルが2日間の日程で開幕した。夜にはコンサートがあり、バーチャル(仮想)歌手の「初音ミク」が“海外初公演”を行った。

 東南アジアでは日本のポップカルチャーの人気が高く、会場の大型会議場には開幕直後にコスプレ姿の若者ら数千人が入場するなどにぎわった。主催者は2日間の人出を5万人と見込んでいる。

2009/11/21 22:00 【共同通信

  • 「電子の歌姫」初音ミクが海外初公演(11/23追記)

(nikkansports.com:http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20091121-568383.html

 「電子の歌姫」とも呼ばれる初音ミクは、パソコン上で歌声を合成するソフトだが、ユーザーが作った曲や、製品の女の子のキャラクターをモチーフにした動画がネットに次々と投稿されて国際的なアイドルとなった。

 初音ミクのコスプレ姿のシンガポールの高校生フランさん(17)は「ミクの透き通った声が大好き。いつも『ニコニコ動画』(日本の動画投稿サイト)でチェックしています。日本語の歌詞でも、英語の字幕を付けてくれている人がいるから大丈夫」と話した。

[2009年11月21日23時31分]

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-4674.html)【11/22】
・出演の模様の写真あります。

追記
youtube初音ミクのコンサート部分の映像がきてたのでメモ。楽曲は、「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」、「恋スルVOC@LOID」、「ワールドイズマイン」だったようだ。確かにとても盛り上がってまつな^^

・動画をこちらにも転載してみます。


 
・該当イベントの公式ページはこちら。

 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
・ボカロつながりで、インタビュー記事をメモ。

  • 「生まれたときからロックンロール」デッドボールPかく語りき

(ASCII.jp:http://ascii.jp/elem/000/000/476/476766/

・僕は当初、あまりにもきわどいダブルミーニングで好きじゃなかったんですよね。デッドボールPの楽曲は。
・見方が変わったのが「曾根崎心中」あたりから。

 D

・「歌舞伎・人形浄瑠璃」「プログレッシブ・ロック」「VOCALOID」という組み合わせは、僕の想像の斜め上を行くものでした。これは実はすごい才能の持ち主ではないかと...
・で、今年の8月末の「ミクFES'09(夏)」。ニコニコ生放送で見たステージのインパクトは忘れられません。「エンターテイナー」としても非凡の才があると認めざるを得ないですね、これは。
 
・追記:デッドボールP(デP)について詳しくはこちら

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%ABp

  • 出た!ASCii.jpに「デッドボールP」氏への自由すぐるインタビュー記事

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-4677.html)【11/22】