(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 女装でひったくり犯捕まえろ!=愛知

Yahoo!写真ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000018-jijp-soci.view-000

  • 女装でひったくり犯捕まえろ!=男性警官がおとり大作戦−愛知県警

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000057-jij-soci

 かつらやスカートを身に着け、本物のブランドバッグを手に深夜の繁華街を巡回する。「ナンパされたこともあります」と話す「女性」の正体は愛知県警中署に所属する「女装警官」だ。女性を狙ったひったくり犯をおびき寄せようと、同署が10月下旬から女装警官によるおとり作戦を始めた。

・この記事を読んで、「逮捕しちゃうぞ」の「葵双葉巡査」を思い出した人はどのくらいいるでしょうか?葵巡査も痴漢のおとり捜査の実績があるのですが...
・写真ではいまいちに見えるけど、取材した記者が「歩く後ろ姿は「女性」そのものだ」というなら、実物を見ればよほど目の利く人じゃなければ騙せるでしょうね。
・まだ直接逮捕の実績はないそうですが...記事に投稿されたコメント「このような事を公表しては、常習犯が警戒して逆に検挙しにくくならないかと気になります。」に1票。

Yahoo!写真ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000003-maiall-soci.view-000

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000003-maiall-soci

 東京・秋葉原でも売っている安価な材料を使ってスーパーコンピュータースパコン)を製作、演算速度日本一を達成した長崎大学の浜田剛(つよし)助教(35)らが、米国電気電子学会の「ゴードン・ベル賞」を受賞した。政府の「事業仕分け」で次世代スパコンの事実上凍結方針が物議を醸しているが、受賞は安い予算でもスパコンを作れることを示した形で、議論に一石を投じそうだ。

・「パソコンのグラフィックカードに搭載されているGPUを、380個連動させてスーパーコンピューターの性能を出しました。予算3800万円で」...元々スパコン自身が「ノード」と呼ばれるCPUを組み込んだユニットを大量に集積して稼動させているので、今の市販パソコンのGPUスパコンのノードのCPUの性能に大差がないことにまず驚いた!
スパコン事業仕分けは...「仕分け人」「携わる学者」「一般市民」間に、認識の差があり過ぎるのが大問題。それを事前に指摘する人が、マスコミを含めて誰もいなかったので、余計に混乱を助長してしまいました...
・僕がぱっと想い付く認識の差の例。「短期的な予算削減」←→「長期的な戦略的投資」、「汎用技術によるコストパフォーマンス」←→「独自技術による次世代技術と応用」、「実パフォーマンス活用を重視」←→「世界一の性能追求による多方面へのモチベーション」etc.