(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb & 「Blog」巡回(12/17追記)

■12月15日(火)23時放送!
ニコニコ生放送にて
がくっぽいどコンテスト〜ついに結果発表!〜」放送決定!

■12月16日(水)
GACKT選考により、グランプリ・優秀作品決定!おめでとうございます!

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%84%E3%81%A9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

  • 【受賞速報】GACKT降臨!がくぽコンテスト!

(ニコニコニュース:http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/12/005761.html)【12/16】

受賞結果の詳細は以下です!

■グランプリ:30万円

神威がくぽ がオリジナル曲『 Episode.0 』を唄う」の巻
作者:かにみそP


■優秀作品:各曲10万円

神威がくぽ】「Paranoid Doll」オリジナル曲【PV付】
作者:natsuP

神威がくぽ】stainless moon【オリジナル】
作者:maya

神威がくぽ】Dream in Dream【オリジナル】
作者:どなたかP

神威がくぽ】sad【オリジナル】
作者:どなたかP

神威がくぽオリジナル曲】 鈍色の街 PV 【がくっぽいど
作者:だあくP

がくっぽいど】 すばらしき人生 【オリジナル】
作者:たかP

神威がくぽオリジナル】-ふらりゆらり-【がくっぽいど
作者:marcury

神威がくぽ】声【オリジナル】
作者:タンバリンP

神威がくぽ】オリジナル曲「Broken Heart」
作者:リノ

以上、受賞者の皆さまおめでとうございました!


(曲の動画へのリンクは、上記ニコニコニュースからどうぞ)

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-4832.html)【12/16】

  • がくっぽいどコンテスト結果発表!グランプリにかにみそP氏の「Episode.0」 クリエイターの本気にGACKT氏は本気で応えた

みっくみくなレイティアさん:http://reitia01.blog31.fc2.com/blog-entry-850.html)【12/16】

(mathruねっと:http://mathru.net/archives/1041224.html)【12/16】
・グランプリ受賞者mathru(かにみそP)さんのBlog。受賞についてコメント。

マイコミジャーナルhttp://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/17/061/)【12/17】

初音ミク視聴のススメ:http://sekiseblog.blog51.fc2.com/blog-entry-247.html)【12/16】

初音ミク視聴のススメ:http://sekiseblog.blog51.fc2.com/blog-entry-248.html)【12/17】
・Blog主により解説付き記事。


・「がくっぽいどコンテスト」、昨晩ニコニコ生放送で見ました。延べ数3万人以上視聴して大盛況でした。最初から最後まで安定して見られたのは、有料プレミアム会員の特権のおかげ。
・応募曲数255曲。募集開始が今年の6月、募集締め切りが8月末日、それから結果発表まで3ヶ月半。
・こんなに時間がかかったのは...Gacktさんは、応募した全ての曲を視聴(1曲5分と仮定すると全曲で21時間以上!)し、気に入った曲はフレーズを覚えるまで繰り返し聴き(生放送内で曲を口ずさんでいた!)、気になった作者の関連動画まで探して聴いていたから...という顛末を生放送で聞いて、少なからず驚きました。


・生放送内で、「是非Gacktに歌って欲しい」「CD化してくれ」の弾幕が発生していましたね。Gacktさんも今回の優秀作を歌うことに前向きな発言をしてましたし、CD化大いに期待したいですね。
・ただしGacktさんも生放送内で指摘していましたが、優秀作とはいえ、そのままCD化するには問題のあるオケの曲あり、人が歌唱することを前提としてない曲あり、「ここをアレンジするともっと良くなる」発言あり、道のりは遠そうです...ここはニコ動のCGMの力を借りてブラッシュアップと課題克服を大いに期待したいところです。