(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 普天間、候補地仕切り直し 結論期限明示せず

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121501000093.html

 政府は15日午前、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設について、結論を来年に先送りした上で(1)与党3党で実務者協議機関を設置(2)キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)に移設するとした現行計画を含めた移設候補地を検討―するとの対処方針を決定した。結論を出す期限の明示も見送り、候補地選定は返還合意から13年を経て仕切り直しとなった。

Yahoo!ニュース〜トピックス:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/futenma/

・詳しくニュースを精査したわけでのだが、一通りこの件のニュースを読んだ感想。

『誰得?』

  • 誰得

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%AA%B0%E5%BE%97

・正確に言えば「政府はしない決定をした」ということ。
普天間飛行場周辺住民「基地移転が先送りになった」、辺野古等沖縄移転先候補地住民「基地が来ないと決まったことにならない」、富士山駐屯地等本土米軍基地周辺住民「基地がこっちに来るかもしれない」、その他日本国民「結局状況は当面変わらないか」、アメリ約束を反故にされた(怒)
社民党とかが足を引っ張って振り回したあげく、「移転先を決めないことを決めた」...「無責任だ」「指導力がない」と批判が噴出して、内閣支持率は間違いなく急降下するでしょう。結局日米合意が破綻して「普天間基地はそのまま」となったら、鳩山総理と社民党の連中はどう責任を取ってくれるのかな!?