(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

新型うつ病「ディスチミア親和型うつ病」

平日になったとたん、ひどい不定愁訴とそれに伴うひどい頭痛が...
 
先週目にしたキーワード「ディスチミア」...「新型うつ病」とも呼ばれるらしいです。
医者に聞いたら、僕もどうやら「ディスチミア親和型うつ病」らしい。聞いてもアドバイスらしいアドバイスもなく、薬だけ処方されたのには落胆しましたが...
 
何とか頭痛が治まってきた夕方、Webを漁った記録を残しておきます。(順不同)

  • 若者に多いディスチミア親和型うつ病とは?

(目玉医者のスローライフ日記:http://blogs.yahoo.co.jp/slowlifeeye/35974562.html)【2007/8/16】

  • ディスチミア親和型うつ病について

(Daijob HRClub:http://hrclub.daijob.com/hrclub/?p=375)【2007.07.27】

  • ディスチミアは時代が作った怖い疾患

(本当は 怖い 家庭の医学 によせて:http://medical.livedoor.biz/archives/64832968.html)【2008年02月23日】

  • 現代社会が生む“ディスチミア親和型” 樽味伸

(新橋心療内科http://shinbashi-ssn.blog.so-net.ne.jp/2007-11-27)【2008-12-11

(新橋心療内科http://shinbashi-ssn.blog.so-net.ne.jp/2007-10-14-1)【2009-01-13】


一見甘ったれた怠け者に見えてしまうこのうつ病、本人は楽そうでも従来型うつ病メランコリー親和型うつ病)同様しんどいのです。そして従来型うつ病の治療手段「休養と投薬」ではあまり効果が上がらないので、非常にやっかいです。
医者も職場の上司も会社のカウンセラーも当てになりそうもないので、自力で何とかすべく本を買いました。

[rakuten:book:13040990:detail]

[rakuten:book:13298955:detail]

本の内容が役に立つといいのですが...役に立ってもらわないと自分の会社生活に影響が出る『切実です!』