(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のスピナッチ〜クリスマスパーティー

・16:00頃開店と同時に入店、19:30頃閉店と同時に退店
メイドさん執事さん合計7人がお出迎え
・イベント料(前売りチケット)、3000円(ソフトドリンク飲み放題、食べ放題)
 
今日の本命はここ。
時間調整して予定時間直前にお店の前に到着すると、お客さん4人が待っていました。
そしてほぼ16:00、予定時刻どおりでメイドさんが降りてきて開店を告げました。珍しい、イベント時は10分は開店時間が遅れることも珍しくないのに...
 
店内は手前側のテーブル席が片付けられ、奥のソファー席にお客さんが通されました。
クリスマスの飾り付けが店内各所に施され、カウンターには大皿に盛られた料理と、ソフトドリンクのペットボトルが並んでます。
今日の参加者は、お客さんが計11人。メイドさんと執事さん合計7人。メイドさんと執事さんは全員女性用クリスマスサンタ衣装です。普段男装の執事さんが女性用の衣装を着ているのはきわめて珍しい。
 
全員が揃って、メイドさんが簡単に挨拶して、早速パーティーの始まりです。
まずはお食事。メイドさん達が大皿の料理を取り分けてお客さん達に振る舞います...しまった、僕は前の店で軽食を食べたばかりでお腹が減ってません。コーヒーだけにしておけば良かった。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
料理を勧めに来たメイドさんに「衣装を用意してきたけど...」
許可をもらって、トイレで着替え。
着替えた衣装は「サンタメイド」手持ち衣装の組み合わせです。

・このページの「2着目」です。

着替えて店内に戻ってくると、「足細い〜!」「足きれい〜!」とメイドさん達から声をかけられました。あまり自覚してなかったけど、細くきれいに見えるんだ...スポーツクラブで鍛えてる成果かな?
 
当初お客さんみんなが黙々と食事にありついて、全員のお腹が満足したであろう頃、お店の方で用意したイベントが始まりました。

1つめは「物まねコンテスト」
メイドさんが2チームに分かれて、くじで引いた「お題」を喋らずに物まねで演じて、お客さん達にどちらのチームの物まねが上手かったか判定してもらうという趣向。
勝った方のチームのメイドさん達には、お店から景品が用意されてたりしました。
全部で10件の物まね比べが行われましたが...誰がお題のくじを作ったんだ?「海藻」の物まねって??
 
2つめは、定番の「ビンゴ大会」
お客さんにお店から、ビンゴ大会の景品としてクリスマスプレゼントを多数用意してくれていました。
僕のビンゴカードですが、なんと順調に開いていき、一番最初に「リーチ」がかかりました。リーチがかかったら申告して立ち上がることになってたので、立ったのですが...さぞ店内で目立ったでしょうなぁ、メイド服の男は(爆)
そこから一寸停滞して、「ビンゴ」になったのは4人目でした。

・ビンゴ大会景品と頂き物
普段は有料販売のメイドさんの写真シール(カプセル内)に、メイドさん達手作りクッキーに、メイドさん手書きのメッセージカード。常連さんにとっては「お宝」です。
 
3つめは「メイドさん勝ち抜き腕相撲大会」
メイドさん執事さんがトーナメント方式で腕相撲をして、お客さんが勝ち抜くメイドさんを事前に予測するという趣向。昨年もその前もやって盛り上がった企画です。
さて誰が優勝するかな?事前予測で、僕はあくまで「勝ち抜く」娘を雰囲気から選んでみました。執事さんの1人です。
そして勝負が始まり...僕の予測した執事さんが強さを見せつけて優勝しました!
見事優勝者を当てたお客さんに、後日プレゼントがあるとか...楽しみです。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
諸事情により、20:00までのパーティーの予定が19:30に早まりました。
そしてパーティー終盤。
メイドさんの1人が、今日をもってスピナッチを「卒業」するそうです。
その卒業するメイドさんが「卒業の挨拶」をして、用意されたケーキに立てられたろうそくの炎を吹き消しました。
なんか誕生祝いのようで、しんみりした感じにならず楽しいパーティーの余韻のままに送り出せるのは、僕個人的には良かったと想います。
 
その後僕は再度トイレを借りて衣装解除。
衣装解除をして戻ってきたら、パーティー終了の時間です。
メイドさん達が整列して、お客さんも含めた全員で「メリークリスマス!」のかけ声でお開き...そのかけ声はパーティー開始の時の方がふさわしい気がしますが、まあいいでしょう。
 
今年はお客さんの人数が少なめだったかな...でも楽しい時を過ごせました。
メイドさん方、執事さん方、お疲れ様でした。メリークリスマス!