(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「エマ」

・19:30過ぎ入店、21:15頃退店
・エミリーズ(メイドさん)1人と店長がお出迎え。
・ヨーグルトシェイク&お菓子(ポッキー)&チャージ、1200円
 
お腹いっぱい食べてパーティーを楽しんできましたが、もう少し遊んでいきたいとこちらに向かいました。
示し合わせていなかったのですが、スピナッチのパーティーに参加したお客さん3人とともに入店。
お客さんは1人。お客さんの少なさに前倒しで閉店することを考えてたらしいですが、一気に店内が賑やかになりました。
 
頼んだメニューが出てきて一息ついた頃、頃合いを見計らってメイドさんに「実は...」と切り出しました。
許可をもらって更衣室を借ります。
さっきスピナッチで着た、そして先週のイベント来店時に持ってきていながら出番の無かった「サンタメイド」を再び着ました。
お披露目出来たのがメイドさん1人と店長だけなのが一寸残念。やっぱり先週着ていれば...
 
今日の席はカウンターテーブルの真ん中。
両隣のお客さんとメイドさんの雑談をひたすら聞きながら過ごしました。
当初は自分から話をしないのはもったいないとも想ったのですが、苦手な話題振りを無理にやろうとしてもかえってストレスになるだけだから、ひたすら聞き役に回ることにしました。
話題を振られたら、話せる分話せばいいと割り切って...
 
さっき読んだ本が、うつ関連の心理学の本。
「人との会話が苦手なのを克服したいなら、まず人と一緒にいる場面を増やしていけば、必然的に話す場面が増えて、少しずつ変えていける」という内容が書かれていたので、まずはメイド喫茶により多く通って、お客さんの会話に立ち会う機会を増やすことから...
 
今日は21:00までの営業とのこと。
21:00になったところで再度更衣室を借りて衣装解除。そしてお暇することにしました。
21:00ですぐ閉店にならず、メイドさんは仕事を上がったものの、店長とお客さん若干名がまだ残って話に花を咲かせていました。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今年もあと10日あまり。
仕事もプライベートも予定が詰まっていて、静岡のメイド喫茶に行くのは今日が最後になりそうです。
3店のメイドさん方、良いお年を。来年また贔屓にさせてもらいます。