(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

あけましておめでとうございます。

2010年1月1日、金曜日。ここ10年来ではもっとも寒い年明けになりました。
ゆく年くる年」を見た後の、未明の近所の神社への初詣。静岡は寒風吹きすさび、満月が煌々と輝き、月明かりに自分の影がくっきりと映っていました。
 
夜が明けて昼。改めて「久能山東照宮」「静岡県護国神社」へ初詣に行ってきました。
空は雲一つ無く晴れ渡り、冬風が吹き荒れ、神社の木々がざわめき、東照宮久能山全体が地響きを立てているかと感じられるほどでした。


久能山東照宮、最奥神廟右側の「金の成る木」


静岡県護国神社、全景


・今年のお守り。右から「交通安全」「病気平癒」「葵の御紋の根付」

去年の「金の成る木」お守りはやめにしました。衣食住+αに困らなければ、それ以上を求めるのは罰当たりではないかと...
「病気平癒」は、去年悪化したうつ病が快復しますようにと願をかけて。