(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 1901年の未来予測

(探検コム:http://www.tanken.com/yosoku.html

 なんだか世の中もずいぶん暗いですが、「明るい未来」というのは、今後、来るんでしょうか?
 で、一応、まだ未来への希望が残ってたはずの100年前、人々は20世紀をどう考えていたんでしょうか。1901年に発表された未来予測をアップしときましょう。出典は報知新聞・明治34年1月2〜3日掲載分で、適当に現代語訳しときました。

・約110年前から、約100年後の未来を予測した結果の一覧。
・「だいたいあってる」のが驚き。以前どこかで見た(ソース失念)1970年代の「21世紀の予測」は、外れの方が多かったのに...
・で、21世紀初頭の今から100年後の未来を予測...だめだ、5年後すら僕には見当も付かない。というか、上記20世紀初頭のような「未来はもっと良くなる」発想が出来なくなっている。