(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

2010年抱負

・参考:2009年回顧(2010/01/02 - Saturday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20100102#1262439952

さて、年が明けて1週間。仕事も再開したのですが、今年の抱負がまだでした。

  • 8割近くの人は新年の目標達成できず、「成功の秘訣」を心理学者が指南。

(Narinari.com:http://www.narinari.com/Nd/20091212849.html)【再掲】

  • 私は“何のため”にいるのか?想定外の危機を乗り切る2つの心構え

日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100105/211972/

 これには、2つの“心構え”が必要となる。

 まず1つめは、「何か起きた時にどうするか」とポイントで考えるのでなく、「何のために自分がいるのか」という心構えだ。


 そして2つめが、「危機とは想定外のものであり、予測できるものではない」と覚悟することである。

今日1日、仕事をしながら、帰ってきて上記サイトを参考にしながら、考えました。


で、目標決定。

  • 2010年目標

うつ病の症状を、少なくとも一昨年2008年レベルまで快復させる。可能ならそれ以上の快復を目指す」

目標は1本に絞りました。「健康第一」「何をするにも体と気力が資本」

  • 目標達成の為の第1ステップ

「本を読む。うつ病と自分自身の状態を正しく知る為に、去年〜今年初めに買い集めた3冊+αの本を熟読する。期限は3月末日」


次の第2ステップは、読了後考えることとする。

・買った本(既出含む)
[rakuten:book:13298955:detail]
[rakuten:book:13040990:detail]

読んでさらに情報が必要なら、+αの本をさらに購入することも検討。