(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb〜バンクーバーオリンピック

・今日の世界と世間の話題はこれで持ちきり。

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010022601000063.html

バンクーバー冬季五輪第14日の25日(日本時間26日)、フィギュアスケート女子はフリーを行い、浅田真央(19)=中京大=が合計205・50点の自己最高点で銀メダルを獲得した。ショートプログラム(SP)首位だった韓国の19歳、キム・ヨナがSPに続いて世界歴代最高を更新し、228・56点で韓国フィギュア初の金メダルに輝いた。

 安藤美姫(22)=トヨタ自動車=は188・86点で5位、鈴木明子(24)=邦和スポーツランド=は181・44点の8位で男子に続いて3人そろって入賞を果たした。

 3位は母親急死の悲劇を乗り越えた地元カナダのジョアニー・ロシェット(24)、4位には両親が日本人で米国代表の長洲未来(16)が入った。

asahi.comhttp://www.asahi.com/sports/update/0226/TKY201002260123.html

  • ジャンプでミス、得点伸びず…真央途上の銀

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/olympic/2010/news/skate/news/20100226-OYT1T00935.htm

  • 名場面写真集 浅田、頂点届かず「銀」:安藤5位、鈴木8位

(NIKKEI NET:http://sports.nikkei.co.jp/vancouver/highlight/index29.aspx

・各選手の演技はNHKの「ベストセレクション」で見ました。
・う〜ん、マスコミは金妍児キム・ヨナ)と浅田真央に依怙贔屓しすぎ。見てて辟易してきます...ということで、僕は3位以下の選手に注目。

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000622-san-spo
ショートプログラムから1つ順位を落として、5位入賞。

 安藤はたった一つの思いを胸に秘めてリンクに立った。「みなさんに感謝の気持ちを込めて滑ろう」。自分がスケートを続けてきた一番の力は、ファンの、家族の支え。2度目の大舞台で、感情豊かに「クレオパトラ」を滑りきってみせた。

 4年前、トリノ五輪で15位と惨敗すると、周囲からの中傷で辞めることも考えた。食事がのどを通らない時期もあった。「前回はやりたいことをやって、自己満足で終わった。今回は自分なりに成長したかな」と、照れくさそうに笑った。

・目立ったミスはなく無難にまとめました。メダルは逃したけど、4年前の雪辱は晴らせたでしょう。

  • 鈴木が涙「歓声にも助けられて感極まった」

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000631-san-spo
・初出場で8位入賞。ショートプログラムの11位から順位を上げました。

 この舞台でどうしても演じたかったという「ウェストサイド・ストーリー」のテーマ曲に、気持ちよさそうに乗った。情感がこもった演技を終えると、大きな瞳からは涙がこぼれ出ていた。「オリンピックという舞台で最後まで滑れて、歓声にも助けられて感極まってしまった」。歓喜の涙だった。

・後半のステップが良い感じに波に乗ってました。見ていて気持ちよかったです、健闘を讃えます。

  • ロシェットが銅 亡き母へ捧げる演技

SANSPO.COMhttp://www.sanspo.com/vancouver2010/news/100226/oai1002261419012-n1.htm
ショートプログラムの3位を維持して銅メダル。

「結果は気にしないけど、表彰台に上がれてよかった。これが今回の目標だった。わたしの母との人生のプロジェクトだった」

・応援に駆けつけてくれた母が急死した直後、悲しみを癒す間もないままで演技。地元と言うこともあり、観客のひときわ大きな声援が印象に残りました。

  • 長洲、4位入賞 会場からは大声援

SANSPO.COMhttp://www.sanspo.com/vancouver2010/news/100226/oai1002261512016-n1.htm
・4位、惜しくもメダルを逃しました。

フリーでは全体最後の24番目に演技。
「メダルは取れなかったけど、とてもうれしい。できれば次の大会で取りたい。初めての五輪としてはよかった」

・個人的にはロシェットより良い演技で、銅メダルを取ってもおかしくなかったと想います。まだ16歳、さらに磨きをかければ、金妍児浅田真央の間に割って入ることも出来そうな片鱗を感じました。


・追記

  • <五輪フィギュア>大統領が祝電…韓国はヨナフィーバー

Yahoo!スポーツ:http://vancouver.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100226-00000079-mai-spo
・韓国に限らず、日本も含めて世界中の多くの人が、仕事も手につかず中継に釘付けになったであろう日本時間の午前から昼...僕の仕事場の事務所では、休憩時間の話題にもろくに上っていなかった模様。仕事に集中している...というより、あまりにも殺伐としているうちの仕事場の雰囲気に失望した。