(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

★昨日のBlogに追記した内容ですが、大切なことなのでもう1回ここに掲載します。

やじうまWatchhttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20100317_355088.html

あちこちの情報を総合すると、ネット上でこれだけ話題になっているにも関わらず、議員に直接届いている声はそれほど多くない模様だ。18日には、東京都議会の総務委員会で議案の質疑が行われるため、それまでに議員に意見を送ろうという声が活発になっている。都議会では、30日からの本会議で採決を行う予定だ。賛成にせよ反対にせよ、電話やメールなどで議員に意見を伝えられる期間は残り少ない。

〜〜〜〜〜〜〜〜

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031701000104.html

バンクーバー冬季パラリンピック第5日は16日(日本時間17日)、スキー会場のウィスラーなどで行われ、アルペンスキー大回転座位で女子の大日方邦子電通PR)と男子の鈴木猛史駿河台大)がそろって銅メダルに輝いた。

・大日方選手の写真入り記事。

(新s あらたにす:http://allatanys.jp/A005/20100317PHY02109.html
・こちらは鈴木選手の写真。
・2人とも銅メダル獲得、おめでとう!他の選手の奮起を期待します。

〜〜〜〜〜〜〜〜

  • 賃上げゼロ 定昇は維持

(新s あらたにす:http://allatanys.jp/A005/20100317PHN02111.html

2010年春の賃金労働交渉は17日、自動車や電機、造船重工業など主要業種の経営側が賃上げ額と年間一時金(ボーナス)を一斉に回答した。

(「賃金体系維持」の回答が並ぶ金属労協のボード)=写真

  • 春闘、賃金改善は先送り 消費冷え込み、遠いデフレ脱却

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100317-00000625-san-bus_all
・予想通りの結果...う〜ん、「給料ボーナスが増えない」と嘆くか、「賃下げされないだけマシ」と開き直るか。

〜〜〜〜〜〜〜〜

  • ネット上の中傷書き込みで名誉棄損罪確定 最高裁初判断

asahi.comhttp://www.asahi.com/national/update/0316/TKY201003160454.html

 インターネット上で虚偽の内容で企業を中傷した男性会社員(38)について名誉棄損罪が成立するかどうかが争われた刑事裁判の上告審で、最高裁第一小法廷(白木勇裁判長)は男性の罰金刑を確定させる決定をした。15日付。

 今回の決定で第一小法廷は、個人利用者がネットに載せた情報であるからといって、閲覧する側が「信頼性が低い」と受け取るとは限らないと指摘した。

INTERNET Watchhttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100317_355167.html

・そもそも「全世界に向けて誹謗中傷を書き込む」時点でアウトでしょう...2ちゃんねらーとかには酷だし反発もあるだろうけど。
・「ソース原理主義」という言葉があります。この言葉の解説では、当の朝日新聞を信頼してないと書いてますが...
通信用語の基礎知識http://www.wdic.org/w/POL/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%8E%9F%E7%90%86%E4%B8%BB%E7%BE%A9
・でも、朝日新聞の記事「個人掲載のWeb情報でも、名誉毀損減刑の理由にならない」、通信用語の基礎知識の「情報の真偽は(複数の)情報源を元にその時々で判断しなければならない」は、信頼するに値すると僕は判断します。

〜〜〜〜〜〜〜〜

  • 静岡で桜開花 観測史上2番目の早さ

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20100317124336.htm

 静岡地方気象台は17日午前、静岡で桜の開花を観測したと発表した。
 静岡市駿河区曲金の同気象台のソメイヨシノ標本木が5〜6輪開花したためで、開花は平年より11日、昨年より2日早く、1953年の観測開始から2番目に早い開花となった。

・景気が悪くても、給料が増えなくても、春は暦通りやってくる...