(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

今日じゃないのですが、拾い忘れていたニュースの備忘録です。

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040501000464.html

米航空宇宙局(NASA)は5日午前6時21分(日本時間同日午後7時21分)、山崎直子さん(39)ら7人が乗り組むスペースシャトルディスカバリー」を、フロリダ州ケネディ宇宙センターから打ち上げた。

 ディスカバリーは順調に飛行して予定の軌道に達し、打ち上げは成功した。

  • 日本人2人宇宙で初めて対面 山崎さんステーション到着

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040701000640.html

初飛行の山崎直子さん(39)ら7人の乗組員を乗せたスペースシャトルディスカバリー」は打ち上げ3日目の7日午前2時44分(日本時間同日午後4時44分)、国際宇宙ステーションへのドッキングに成功した。

 山崎さんは約1時間半後にステーションに乗り移り、昨年12月から長期滞在している野口聡一さん(44)と対面した。

 宇宙で日本人2人が対面するのは初めて。

  • 「頑張りました」山崎直子さん 宇宙基地で荷物運び開始

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040901000685.html

国際宇宙ステーションで8日夜(日本時間9日午後)、スペースシャトルディスカバリー」で運んできた輸送用カプセル「レオナルド」からステーションに物資を運び込む作業が始まった。

 山崎直子さん(39)が作業を指揮する管理責任者「ロードマスター」を務め、長期滞在中の野口聡一さん(44)ら、ステーションの滞在員も参加。


(写真)国際宇宙ステーション内でポーズをとる野口聡一さん(左)と山崎直子さん(右)ら宇宙飛行士(NASA提供)

・ちょっ、野口さん。その着てる服、宇宙戦艦ヤマトの...!

  • 山崎直子さんの髪留めを大磯町のジュエリーデザイナーが作成「笑顔になって」/神奈川

(47NEWS〜神奈川新聞:http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004070008/

 宇宙に飛び立った山崎直子さんが滞在中に身に着ける「髪留め」(バレッタ)を作ったジュエリーデザイナーが大磯町にいる。スパイラル・プレゼンス社長の尾上正子さん。昨秋に突然、山崎さんから特注の相談を受けて以来、何度もメールでやりとりし、二つの作品が出来上がった。


 本来、シャトル内には宝飾品は持ち込めないが、実用品扱いで、NASAも認めたという。

(47NEWS〜秋田魁新報http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20100409f

 南極観測船「しらせ」が9日午前10時、約150日間にわたる南極往復の初航海を終え、東京港の晴海埠頭(ふとう)に接岸した。乗組員の家族や防衛省関係者、一足早く帰国していた観測隊員らが出迎えた。

 しらせは、老朽化に伴い引退した先代観測船しらせの後継船として新造され、昨年11月10日に晴海を出港。

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/08/news044.html

種子島宇宙センターで打ち上げ準備中の金星探査機「あかつき」にミクパネルが搭載された。その様子を豊富な写真でリポート。あかつきとIKAROSのミッション解説も。


 4月5日、種子島宇宙センターで、宇宙航空研究開発機構JAXA)の金星探査機「あかつき」(PLANET-C)とソーラー電力セイル「IKAROS」(イカロス)の最後の公開が行われた。両衛星は、大学などの相乗り小型衛星とともに、5月18日午前6時44分に打ち上げられる予定だ。

(中略)

ミクが彼女の宇宙船(?)に搭乗する瞬間に立ち会えるのだ! それならば何を差し置いても行かなければ、ということで筆者は種子島に向かった。

  • はちゅね初!宇宙へ 【13.「あかつき」に乗っちゃったw 】

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm10347808
 D
・上記ITmedia取材をした超電磁Pが、「あかつき」取材動画をUPしてくれてました。
 
・ということで、天文・科学系を中心に拾いました。