(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb(その2)

  • いら立ち目立つ首相 「ぶら下がり」廃止論も

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010050801000479.html

 鳩山由紀夫首相が記者団とのやりとりを一方的に打ち切るなど、いら立ちを見せる場面が目立っている。米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題で打開策が見いだせないのが背景にあるようだが、首相が自らの発言で窮地に追い込んでいる面も否めない。周辺では、記者団が囲んで質疑する「ぶら下がり」取材の廃止論も浮上した。

  • 小沢氏「選挙以外は聞くな」 会見で記者にいら立ち

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010050701000913.html

 民主党小沢一郎幹事長が7日、宮崎市の記者会見で、米軍普天間飛行場移設問題をめぐる鳩山由紀夫首相の沖縄訪問など国政に関し質問しようとした記者に対し「選挙と直接関係ある話じゃない限り、定例会見で聞きなさい。駄目だ。民主主義はルールを守らなくちゃ」と激しくいら立つ場面があった。

普天間基地問題、政治と金の問題、子ども手当の問題、高速道路無料化の問題、etc.・・・民主党と鳩山政権まもなく「オワタ\(^o^)/」
・一国を担う立場にある人間たるもの、少なくとも公の前では「風林火山」たる言動が出来ないようでは駄目である!
・本来の意味はWikipediawikipedia:風林火山)で。政治家に当てはめれば、「迅速に決断すること風のごとく」「言動に慎重なこと林のごとく」「政策を推進すること火のごとく」「些末な風評では動かないこと山のごとく」となるでしょうか。(意味翻訳:僕)