(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

今日はビフォーアフターが2時間スペシャルで、その文Web巡回時間が少ないので1件だけ。

  • ボカロで「自由」を手に入れた 佐久間正英が語る音楽の未来

(ASCII.jp:http://ascii.jp/elem/000/000/519/519142/

・以前取り上げた件(2010/04/23 - Friday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20100423#1272034569)を聞きつけたASCII.jpの記者が取材敢行。

佐久間 うん。だって僕が音楽を作りたいって思ってもさ、レコード会社は作ってくれないわけ。「佐久間さんのソロなんて売れないから無理ですよ」って。かといって僕が作るのはライブでできるような音楽じゃない。つまり、僕には音楽を作れる自由がないわけ。その自由を初めて手に入れられた。著作権だなんだということにこだわらなければね。
 
―― 何度も言いますけど、佐久間さんほどの人でもそう思うってことが驚きなんです。
 
佐久間 僕はあれはストリートライブだと思っているわけ。道端で歌っていて、それに毎晩何百人も集まってきてくれたら、すごく嬉しくない?

―― 裏返すと「昔は自由じゃなかった」ってことですね?
 
佐久間 僕らは現場でやっていて、すごいジレンマなんだよね。せっかく「いい歌できたから、今歌って聴かせたいんだぜ!」って言っても、最高に早くても3ヵ月はかかる。ヘタすりゃ半年くらいのタイムラグがある。その挙句に「やっぱりあの曲じゃシングルは無理だね」なんてレコード会社に言われるわけでしょ。売るための意見も大事なんだけど、少なくとも自由ではないよね。

・これほどの大物音楽プロデューサーでも、自分の作った曲を人に聞いてもらうように出来る自由はなかったんだ...興味深い話です。


・それで、当初は3曲だけと言っていた佐久間さん、その後も巡音ルカを使った曲をUPしています。ここに佐久間正英氏作曲でUPされた曲の一覧があります。

  • goodnight to followers

(Masahide Sakuma:http://masahidesakuma.net/goodnight-to-followers.html
ニコニコ動画に転載された曲「fall」は、無断転載だったようで...佐久間さんは黙認されてるようです。ご本人がニコ動にUPしてくれれば、もっと多くの人が聴いて反応くれるんじゃないかと想うのですが。