(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 首相、福島消費者相を罷免 社民は政権離脱検討

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052801000707.html

 鳩山由紀夫首相は28日夜、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり社民党党首の福島瑞穂消費者行政担当相を罷免した。官邸で開いた臨時閣議で決定した。名護市辺野古に移設するとした日米共同声明を受け、首相は基本政策閣僚委員会で政府方針の閣議決定案への署名を求めたが、福島氏が拒否した。社民党は連立政権離脱の方向で検討に入った。

Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100528-00000955-yom-pol

 後任の消費者・少子化相は当面、平野博文官房長官に兼務させる。首相は記者会見で社民党の別の議員を入閣させ、同党との連立政権を維持する考えを表明したが、社民党内では連立離脱論が強まっている。民主、社民、国民新の3党連立で昨年9月に発足した鳩山政権は、夏の参院選を前に危機的な状況を迎えており、首相の進退問題に発展する可能性もある。

・こうなることは、鳩山政権が発足した時点で予想できていた。民主党に、外交路線が正反対の社民党が合流すること自体が間違っていた。
・路線違いを何とか出来れば、鳩山総理と民主党の株は大いに上がっていたのに、逆に最悪の結果に...普天間基地問題の主犯は鳩山総理だが、共犯(共謀ではないが)の筆頭は福島党首。両人とも責任を取って腹を切れ!

  • 対応アプリも続々登場! iPad関連記事インデックス

INTERNET Watchhttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/index/20100528_370226.html

  • 総まとめ:iPadで何ができる? 日本発売までの道のり

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/28/news015.html

  • 総まとめ:電子書籍もゲームも地図も iPad向けアプリ&サービスいろいろ

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/28/news078.html
・今日が発売日だったiPad狂騒曲まとめリンク集。買う気はないがあとでじっくり読む。