(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

自宅サーバ(http://hal-dynast.net/)障害続報

ハードディスク2台を、マザーボードの機能でRAID1で後から追加したら、WindowsXPが起動しなくなりました。
どうやらRAID構成時にMBRマスターブートレコード)を壊した模様。回復コンソールを使っても復旧できず、泣く泣くWindowsXP再インストール...また最初からやり直し。orz
今週末には少なくともファイルサーバ機能は復旧させないと、データバックアップが出来ず支障を来す...Webサーバまで出来ればいいんだけど時間が足りないか...
 
単体HDDを追加するのとは違って、RAID構成にする場合は、ハードウェアを構成完了させてから、OSをインストールして環境を構築すること...覚えておこう。