(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 宇宙ヨット、帆の展開成功 太陽光受け輝く画像公開

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061101000348.html

宇宙航空研究開発機構は11日、宇宙で薄い膜を“帆”のように広げ、太陽光のかすかな圧力を使って進む宇宙ヨット技術の実証機「イカロス」の膜の展開が成功したとして、搭載するカメラがとらえた画像を公開した。

  • はやぶさ」お出迎え、研究者40人準備万端

YOMIURI ONLINE::http://www.yomiuri.co.jp/space/news2/20100611-OYT1T01104.htm

地球への帰還が迫る小惑星探査機「はやぶさ」の着陸を待ち受ける宇宙航空研究開発機構の前線本部が11日、報道陣に公開された。

 前線本部は、砂漠の村ウーメラの北西45キロ・メートルにある豪軍実験場の一角にある。軍の管理施設に間借りする形で設置され、日本から派遣された研究者約40人が準備を進めている。

  • ねとらぼ:イカロス君「はやぶさ兄さんに僕の広がった姿を見せられてよかった!」

ITmedia News:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/11/news068.html

やじうまWatchhttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20100611_373408.html

・個人的にはFIFAワールドカップよりこちらの方がよっぽど興味がある。
・明後日6月13日の23:00前には、リポビタンDを用意してパソコンの動画生中継を待ち構えます。(何故リポビタンDかは、Wikipediaで探査機はやぶさの記事を見れば分かります)


・追記:速報

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061101001024.html

 7月の参院選中のインターネット利用解禁が11日、一転、見送られることになった。各党は5月、ホームページなどの更新を認めることで合意したものの、終盤国会での与野党対立と鳩山由紀夫前首相の辞任のあおりを受け、公選法改正案の審議に入ることができなかった。

・なにぃ〜?ふざけんな!政治家ども全員、職務怠慢、公約違反だ!!他の審議を後回しにしてでも、この件成立させるべきだった。