(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

第58回清水七夕まつり


  • サムライたたえ華やか竹飾り 清水七夕まつり開幕

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/local/central/20100701000000000067.htm

2010/07/01
 静岡市清水区の夏を彩る「第58回清水七夕まつり」(同実行委員会主催)が1日、同区の清水駅前銀座、清水銀座の両商店街を会場に開幕した。4日まで。
 商店主や清水区の園児、児童、生徒が手掛けた竹飾り約130本が並んでいる。日本中が熱狂したサッカーのワールドカップ日本代表をモチーフにした飾りなど、

  • 「化粧品の紅屋」最高賞 清水区の竹飾りコンクール

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/local/central/20100703000000000032.htm

2010/07/03
 静岡市清水区清水駅前銀座、清水銀座の両商店街で4日まで開かれている「第58回清水七夕まつり」の実行委員会は2日、出展されている竹飾りのコンクールの審査結果を発表した。最高賞の経済産業大臣賞に2年連続で「化粧品の紅屋」が選ばれた。
 同店の作品テーマは「日本平動物園」で、3カ月かけて制作した

  • 「七夕神社」に願い託して 清水区のまつり会場

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/local/central/20100704000000000020.htm

2010/07/04
 静岡市清水区で開催中の「第58回清水七夕まつり」に合わせ、会場の清水駅前銀座商店街に3日、恒例の「七夕神社」がお目見えした。願いを書いた短冊を竹に結んで奉納するコーナーも設けられ、多くの来場者でにぎわっている。


七夕まつり最終日の今日、やっと天気が回復し時間を作れたので、見に行ってきました。
写真を撮ってきたので、何枚か掲載します。

昨日は雨にたたられましたが、今日は夏の青空が広がり、普段はシャッター通りと化している商店街に、多数の人が繰り出していました。
暑かったので買って食べた、抹茶味のかき氷が美味しかったです。


もっと祭りの様子を見たい方は、スタッフブログがお勧めです。


・7/6追記:やっぱり今年の開催日程は一悶着有ったのね。

  • 清水七夕まつり 土日優先で大盛況

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/local/central/20100706000000000037.htm

2010/07/06
 静岡市清水区の中心街で1日から4日まで開催された「第58回清水七夕まつり」の実行委員会によると、延べ来場者は49万6千人で、前年より9万2千人増加した。七夕の「7日」が開催日から外れたのは今年が初めて。土日が入ることを優先に日程を組み、誘客には成果を上げたが、「7日がないのはおかしい」などと疑問の声も実行委に届いた。
 七夕まつりは7日を含めた4日間開催が原則。

実行委は「今年と同じようなケースはまたある。その時はあらためて開催日をどうするか検討したい」としている。