(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「スピナッチ」〜5周年イベント

・17:30頃イベント開始に合わせて入店、20:30頃イベント終了に合わせて退店
メイドさん4人、執事さん2人がお出迎え
・イベント代(食べ放題飲み放題)、3000円


告知(参照〜2010/07/03 - Saturday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20100703#1278154505)どおり、やってきましたスピナッチ。
七夕まつり見物後、少し仮眠してから準備して出発しましたが、少々手間取ってお店に着いたのは17:10過ぎ。
こりゃ遅刻だーと想って来てみたら、お店の前に10人ほどがたむろしています。「まだ開いてない」とのこと...それから15分あまり、お店の前の待ち人が15人ほどになった頃、ようやくメイドさんが降りてきて開店を告げました。
 
入店時にイベント料金を先払い...お店側はメイドさんと執事さんを合わせて6人、お客さんは25人が集まりました。
店内はカウンター席の椅子を片付けて、テーブル席と奥のソファー席を整えて、カウンターに大皿に盛った料理が並べられてました。
全員揃ったところで、メイドさんがイベント開会の挨拶。「秘密結社の集い」と銘打ってましたが、確か昨年もその趣向だったかな?
 
しばらく飲食と歓談をしたところで、余興が用意されました。
配られた2枚綴じの紙と筆記用具...「間違い探し」2問です。2枚の絵を見比べて、違う部分を探すパズル。
早速とりかかります。1枚目1問目は楽勝、2枚目2問目...え〜これ凄く難しい!6カ所の間違いの内3カ所は何とか見つけましたが、残りの3カ所が全く分かりません。分かった部分も片側は直線だがもう片方は緩い円弧のような、わずかな違いでしか有りません。
あまりの難しさに、音を上げるお客さん続出...
 
そして1時間半が過ぎた頃、「秘密結社の集い」趣向に合わせてメイドさんが演技をして、その謎を解くということで新しい問題の紙が配られました。
スリザーリンク」という名前のパズルですが、これがさっぱり分かりません。なんかマインスイーパーのようなものですが...
(帰宅後Web検索・・・スリザーリンクWikipediawikipedia:スリザーリンク))
パズルマニアでもなければ「スリザーリンク」という名前さえ知らないでしょう。ルールの説明は口頭で、例題の提示もない状態で、解けと言われても無理。
 
お客さん全員が難問パズルに頭を抱えて、パーティー会場と言うより試験会場のような雰囲気になってしまったためか、もっと優しいパズルに差し替えられて、パズルの謎を解き明かして潜入した敵を退けた...という趣向でパズルは終了。
難問をみごと解き明かしたお客さんがいて、お店からプレゼントが渡されました。
 
いつのまにか20:00。パーティーは終わりを迎えます。
メイドさんの内2人が、お店を卒業するとのことで、お店とお客さん有志から、2人に花束が贈られました。
卒業する2人がそれぞれ挨拶。しんみりした雰囲気になるかと思いきや、一寸涙を見せたものの、他のメイドさんやお客さん達の突っ込みで漫才のようなやりとりが交わされたりして、楽しく(?)送り出せることになりました。
 
予定より30分遅れで始まり、30分遅れで終わったパーティー
色々楽しかったのですが、次回以降のために1つ注文。「余興にクイズやパズルを出すときは、一寸易しいくらいの難度にした方がいいですよ」


・追記:今日は衣装を用意して、入店後トイレを借りて着替えました。
先日「ノクターン」で着た衣装(参照〜2010/06/26 - Saturday:http://d.hatena.ne.jp/hal_dynast/20100626#1277564767)です。
今日は写真はありません。


・7/10追記:今更ですが、スピナッチの携帯HPのBlogに、イベントの記事が掲載されていました。

  • *SPINACH5周年記念イベント*

(SPINACH:http://lyze.jp/spinach/bbst/1/read?TID=65)【7/6】