(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

清水巴川灯ろうまつり

  • 灯ろうまつり終了報告

(清水七夕まつり実行委員会ブログ:http://shimizutanabata.com/step_blog/archive_222.htm

2010年7月16日 21時46分

清水巴川灯ろうまつりは、先ほど無事に終了いたしました。

心配された雨も降る事なく、4万1500人の人出と、例年にない人出で大いに盛り上がりました。

会社から早めに帰宅して、浴衣に着替えて見に行ってきました。
写真を撮ってきたので掲載してみます。(僕自身の写真はありません)


本年初めての試みとして、清水巴川灯ろうまつり会場の「稚児橋」において、静岡市葵区郷島の「郷島煙火保存会」の皆様のご協力の下、「入江手筒花火」を実施いたします。

20:00過ぎから稚児橋の通行規制を行い、20:30頃から15分ほど手筒花火が披露されました。

あいにく僕が陣取った位置では、少し距離が遠くて、手筒花火を掲げた花火師の、勇壮な姿を確認することが出来ませんでした。
それでも初めて清水で披露されて、僕も生で初めて見た手筒花火は、かなり迫力がありました。花火の最後に「ズンッ!」と音を立てて盛大に火花が吹き上がる姿は、勇壮さ充分!


やはり祭りの花火は人を引き寄せます。
手筒花火に惹かれたおかげか、明らかに例年より沢山の人が、巴川灯ろうまつりにやって来ていました。
今年単発で終わって欲しくないですね〜。