(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb & 「Blog」巡回

  • 仏教の教え、法衣で熱唱 “坊さんバンド”19日にコンサート

(47NEWS〜中日新聞http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20100718/CK2010071802000023.html

 名古屋市中区と熱田区の僧侶たちが、仏教の教えを音楽に乗せて広めようと“坊さんバンド”を結成。オリジナルソングのCDを発売したり、個人宅に出向いて演奏したりと、活動の幅を広げている。19日には、願入寺(熱田区幡野町)で開かれるコンサートに出演し、市民に歌声を届ける。

 よく通る声。「普段お経読んでますから。全員坊さんというのが一番の特徴」。

・その坊さんバンド「G・ぷんだりーか」の動画を探してみました。

  • G,ぷんだりーかLive 「いのちの輝き」

YouTubehttp://www.youtube.com/watch?v=yfJ4FcZTzvY

  • 念仏ブギ 〜今は昔 五位の入道"呼び死に"の物語より〜

YouTubehttp://www.youtube.com/watch?v=VGnrIhBLu4U

・リンクは見つけたものの、YouTubeが混雑していてまだ見ていません。あとでじっくり見る。
・試しにニコニコ動画で検索してみましたが、見つかりませんでした。いずれ誰かがようつべから輸入するか、もしかしたら当人達が投稿してくれるかも...どんなコメントが付くか興味ありです。

  • 惑星協会の素晴らしい画像、そして訂正です

松浦晋也のL/D:http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2010/07/post-8201.html)【7/17】

 アメリカの惑星協会から、素晴らしい画像が公開された。これまでに人類が探査機を送り込んで観測した小惑星・彗星を同縮尺で1枚の画像にまとめたものだ。同協会のブログライター、 Emily Lakdawallaさんの手によるものである。

・わが国の探査機「はやぶさ」が行ってきた「イトカワ」はどれ?
・大きな画像を表示させて見つけました...うわっ小さい!拡大画像でも点サイズです。宇宙のスケールは、地球の地べたに張り付いている人間の、想像の斜め上ですねぇ。
・それで、こんなに小さいものを目指して、7年がかりで60億km踏破したのか、はやぶさは。改めてその偉業を再認識しました!