(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

・Tonio(Zero-G:http://www.tonio-vocaloid.com/)が出たばかり、Lily(株式会社インターネットhttp://www.ssw.co.jp/products/vocal/lily/)が間もなく発売されますが、また新しいVOCALOIDが発表されました。

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-6449.html)【8/5】

(CloseBox and OpenPod:http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2010/08/vocaloidvy1-09f.html)【8/5】

・デモ曲は、YouTubeに登録されていて、上記ページで試聴できます。
・早速聴いてみました。調声レベルは非常に高いです、さすが開発元!でも、僕の個人的感想では、いまいち個性に欠ける気がします...「初音ミク」と「メグッポイド」と「SF-A2 開発コード miki」を足して、滑らかにして3で割ったような感じ。


・一寸Web巡回してみたら、VOCALOID関連で興味深い記事がありました。

  • 第86回音楽情報科学研究会SIGMUSスペシャルセッション「歌声情報処理最前線!」に行ってきた

(野尻blog:http://d.hatena.ne.jp/nojiri_h/20100804/1280932212)【8/4】

 夕食のあとにざっくばらんな討論セッションがあった。研究者の方々に加えてクリプトンの伊藤社長、佐々木氏、ヤマハの剣持氏、ドワンゴの戀塚氏、木野瀬氏、伊予柑氏、ITmediaブログの松尾氏など、錚々たる顔ぶれが集まり、私も混ぜてもらって談論風発を楽しんだ。話題はさまざまだったが、「歌声情報システムにおけるキャラクターの必要性」という話が盛り上がった。
 音声合成ができても、キャラクターがいないとどうも盛り上がらない」
(強調は僕が追加)

・どこか個性が足りない気がするのは、この声の「キャラクター」が現時点で設定されてないからかも。「歌声の、新しいスタンダード。」というキャッチフレーズはいいけど、それを具現化する視覚的なものが欲しい。ロゴだけでは不十分で、やはり人の姿をしたものが...


・追記:もうニコニコ大百科にも掲載されました。

  • VY1とは (ブイワイワンとは)

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/vy1
・それとTwitterにも。

Twitterhttp://twitter.com/search?q=%23VY1
CGMの力で、ここにVOCALOID「VY1」の情報とコンテンツが集まってくるでしょう。