(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 米国:「もう、うんざり」職場放棄の客室乗務員逮捕される

(毎日.jp:http://mainichi.jp/select/world/news/20100812k0000m030034000c.html

ニューヨークのケネディ国際空港で9日、到着した航空機の男性客室乗務員が、乗客と口論の末に緊急脱出用の滑り台を作動させ、機内から滑り降りてそのまま帰宅し、警察に逮捕される騒ぎがあった。

 CNNなどによると、逮捕されたのはスティーブン・スレーター容疑者(38)。機体の停止前に手荷物を取り出そうと立ち上がった男性乗客に着席を指示したところ、乗客は従わず、荷物がスレーター容疑者の頭に当たった。謝罪を求めたが逆に悪態をつかれたため、機内アナウンスで「この仕事を28年(正確には20年)やっているが、もう、うんざりだ」と叫び、缶ビールを手に脱出用滑り台から立ち去った。逮捕容疑は器物損壊や不法侵入などだという。

  • 客室乗務員、脱出シュートで職場放棄し「英雄」

YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100811-OYT1T00878.htm

 ニューヨーク州の刑事裁判所は10日、保釈を決定。スレイターさんは停職処分になったものの、インターネット上には、「誰もがやりたいが、出来ないことをやった」と、スレイターさんを支持する書き込みが数時間で1万5000件を超え、米メディアは「職場のイライラを抱える人たちの琴線に触れた」(タイム誌電子版)などと伝えている。

・日本でも、酔客に暴行を受ける駅員や、患者から無理難題を要求される看護師や、ごね得狙いのユーザーに絡まれるメーカーサポート担当とかが問題になってるから、スティーブン・スレーター容疑者に共感する人はさぞ多かろう。
・後で、はてなブックマーク2ちゃんねるまとめブログを確認してみよう。


・追記:あれ?2つの記事を見直してみたら、客室乗務員ともめた乗客は、毎日では男性で、読売では女性になってる。どっちが正しいんだ?
アメリカメディアを当たるべきだろうけど、英文読めないからなぁ...だれかソース検証求む!


・8/12追記:外電日本語版ニュース有りました。

  • 客室乗務員が緊急脱出用滑り台で逃亡「もううんざり」

(ロイター:http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-16709920100810
Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100810-00000099-reu-int

  • 緊急脱出用滑り台で逃亡した客室乗務員、ネットで同情集める

(ロイター:http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-16731520100811
Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100811-00000315-reu-int

・どうやら発端となった「もめた乗客」は女性だったようです。このマナーの悪い女性客は逮捕されたのでしょうか?


・さらに追記:日本のネット反応〜はてブ2chまとめ。

  • asahi.com朝日新聞社):理不尽な客にうんざり 乗務員、脱出シュートで職場放棄 - 国際

はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/international/update/0812/TKY201008120211.html

  • 客室乗務員、脱出シュートで職場放棄→逮捕→ネットで英雄扱い

(やく速:http://yakusoku420.blog90.fc2.com/blog-entry-899.html