(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「エマ」

・18:30前入店、21:00閉店と同時に退店
・エミリーズ(メイドさん)2人と店長がお出迎え。
・チャージ(1ドリンク込み、アイスカフェオレ)&枝豆&ジンジャーエール&延長チャージ、2600円


いつも通りメイド喫茶のはしご。
店内のお客さんは6人くらい、入り口近くのカウンター席へ。


8月中は特別営業で、飲食物の持ち込みOK。
それで僕が持ち込んだのが、さっきの静岡ホビーフェア会場で買った「ガンダム焼き」...会場では食べずにここまで持ってきました。
メイドさん曰く「これを持ち込んだのは初めて」...僕はてっきり、同じことをした先客がいると想ってました。まあウケ狙いが当たったからOK!


夕食代わりのガンダム焼きを食べていると、お客さんが入れ替わり、僕の隣の席に精悍な感じの中年男性が座りました。
そしてテンション高めのノリで、周囲のお客さんやメイドさん達と会話を始めました。
成り行きで僕も話しに加わったのですが...


僕の隣に座った彼は、九州からの自転車旅行の最中で、昼に静岡ホビーフェア会場に赴き、ガンダムキャラのコスプレをしてきたとのこと...それって、僕が会場にいた時間と重なるんですが!
あいにく僕は滞在時間が短く、来場客に注意を払ってなかったので気がつかなかったのですが、「写真を撮らせてください!」と周囲にせがまれまくったそうで...


その後、彼は身の上話の一部を語ってくれたのですが...実は僕と同い年であることが判明。しかも「アニメや映画に影響された」と言って、剣道やサッカーやバーテンダー等色々やってたと。
そのうえ、単に影響されただけでなく、剣道の有段者になったとか、サッカーでプロチームから勧誘を受けたとか...なんかすごいぞ、この人は!


彼の話に引き込まれて、営業形態が変わってメイド喫茶が閉店するまで、予定より大幅に長居をすることになりました。
彼はこれから自転車で北海道を目指すとか...僕と比べて、このバイタリティーの違いは何なんだ?会社の職場の末端にしがみついて、鬱々としながら仕事をしている自分が、なんか馬鹿らしくなってきました。