(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「スピナッチ」

・15:30過ぎ入店、18:00頃退店
メイドさん執事さん合わせて9人(不確定)がお出迎え
・ラムネ&かき氷(練乳宇治金時)&フランクフルトソーセージ&麦茶&綿菓子、2300円


今日は「縁日イベント」。「メイドさん達が浴衣でお出迎え」と告知していたので、それに合わせて浴衣で出かけました。
ん〜、多分服が浴衣なだけで、営業は通常と変わらないだろうと予想して入店したら...


店内はごった返していました。
祭り提灯が掲げられ、即席で張り巡らした針金に手書きの「おしながき」がぶら下がっていて、テーブル席上には鉄板焼きやかき氷器や綿アメ作り器が並んでいて、テーブルの向かい側から浴衣姿にたすき掛けのメイドさんが呼び込みをしている...おまけに「ヨーヨー釣り」までやってる。
メイド喫茶が「夜店の並ぶ縁日」になってました。これには一寸びっくり。


カウンター上に氷水を張ったたらいが置かれて、その中にラムネが...炎天下の外を歩いてきた僕にとって、なんという好シチュエーションなのでしょう。値段も見ずにラムネを注文。


お客さんも、僕以外にも浴衣や甚平姿で来ている人がいて、縁日そのものな雰囲気になっていました。
読書のための本や、昨日撮影した写真を見直すためのデジカメを持参していましたが、なんかそんなものを出すのにはそぐわない感じです。
結局縁日らしく、夜店で買い食いをして過ごすことになりました。後半は少し疲れて、奥のソファー席でデジカメ写真の見直しを少しして、そのままうたた寝してしまいましたが...(店内撮影はしていません)


当初はまだ読んでなかった本の読書のために来たのですが、今日はこれで良かったと...楽しませてもらいました。


〜〜〜〜〜〜〜〜

退店後帰る前に、呉服町商店街の、本物の夜店市にも寄ってみました。

  • 第48回静岡夏まつり夜店市

(アットエスhttp://www.tnc.ne.jp/shizuoka/

会場: 紺屋町、呉六、呉服町、七間町名店街 
開催日: 2010年8月13日(金)〜15日(日)
予備日: 小雨決行
開催時間: 16:00〜21:00

  • 夜店市最終日です

静岡呉服町名店街ブログ:http://gofukucho.eshizuoka.jp/e604702.html)【8/15】


けっこう人出はありました。少ないですが浴衣姿の人も。
こちらでも少し買い食いをしましたが、それ以外の衣類等の夜店市の品には食指が動かなかったですね...スピナッチでいつも以上に飲み食いして出費したので、財布のひもが固くなってたようです。