(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • ビーフェア好調なのに…スタンプラリー低調 静岡

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20100903000000000063.htm

09/03 14:55
 JR東静岡駅北側で開催中の静岡ホビーフェアに合わせ、静岡市振興公社が来場者を市中心部へ呼び込もうと実施している携帯電話を使ったスタンプラリーが、参加者の獲得に苦戦している。当初は4カ月間で5万人を見込んだが、開始1カ月で2千人余り。ホビーフェアの来場者数は順調に伸びているだけに、中心商店街の関係者からは「中心街に人が流れていないのでは」と疑問の声も上がる。
 スタンプラリーは、市が中心市街地で8月から運用を開始したタッチパネル式情報端末(デジタルサイネージ)の利用促進を兼ねたイベント。ホビーフェア会場の端末に設置した読み取り機に非接触型ICカード「FeliCa(フェリカ)」搭載の携帯電話をかざしてエントリーし、JR静岡駅前などの5カ所の端末を巡れば完了。抽選で2万5千円相当のラジコンカーやプラモデルなどの賞品が当たる。

・...そりゃ仕方ないよ。この「Felicaを使ったスタンプラリー」のPRが、あまりにもお粗末だから。

・まずスタンプラリー専用のWebページが無い。

  • PRステージ&静岡市PRブース

(静岡ホビーフェア公式HP:http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/p_8.html
・このページの末尾に「また、PRブースを拠点に、さまざまな特典が抽選で当たる「モバイルスタンプラリー」も開催します。」と一言だけしか紹介してません。静岡ホビーショー会場の端末設置場所が人の流れから外れた場所にあるのも含めて、これではスタンプラリーをやってること自体が認知されないです。

・あと「賞品の中に、ホビーフェアの呼び物のガンダムのプラモデルが無い」のも大きなマイナス。
・最初の集客ピークである夏休みが終わってしまった今、ホビーフェア運営は思い切ったてこ入れをする必要があるでしょう。