(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

  • 9月国内最高の39・9度 京都・京田辺、各地で猛暑

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010090501000417.html

 日本列島は、5日も西日本を中心に猛烈な暑さとなり、京都府京田辺で、この夏最高となる気温39・9度を記録。9月の国内最高気温を更新した。


 気象庁によると、35度以上の「猛暑日」となった観測点は全国128カ所。30度以上の「真夏日」となったのは653カ所だった。

  • 猛暑で家畜も夏バテ 県内の畜産に影響

静岡新聞http://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20100904000000000063.htm

09/04 14:49
 猛暑続きで県内の家畜にも影響が出ている。“夏バテ”で食欲不振に陥っているほか、熱射病とみられる症状で死ぬケースも。畜産農家は扇風機や散水で畜舎の温度を下げるなど暑熱対策に追われる一方、肉や卵といった畜産物の出荷量が減少していることから、「残暑はいつまで続くのか…」と気をもんでいる。

・毎週末通うスポーツクラブも、この夏の間はすっとプールに入りっぱなし。エアコンが効いていても、ジムのトレーニングマシンを使う気になりません。

  • まだ厳しい残暑(5日)

(tenki.jp:http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-2518.html

予想天気図を見ると、
本州付近は引き続き勢力の強い高気圧に覆われる見込みです。


また、この暑さはこの先一週間も続く見込みです。


・秋はまだか?...一寸ニュースサイトを漁ってみました。

  • 不漁でも目黒でサンマ祭り 炭火焼き6千匹無料で

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010090501000366.html

 秋の味覚サンマの不漁が続く中、落語「目黒のさんま」にちなんだ恒例の「目黒のさんま祭り」が5日、東京都品川区のJR目黒駅東口一帯で開かれ、岩手県宮古市で水揚げされたサンマ6千匹を炭火焼きし無料で配った。香ばしいにおいと煙が立ち込める中、多くの人が列をつくった。

  • 山形、炎天下で日本一の芋煮会 2万4千食分味わう

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010090501000407.html

 東北名物の芋煮を約6メートルの大鍋でつくる「日本一の芋煮会フェスティバル」が5日、山形市馬見ケ崎で開かれ、炎天下の河川敷で市民や観光客らが一足早い秋の味覚約2万4千食を味わった。

 山形地方気象台によると、この日の山形市の最高気温は約34度で、平年に比べると約7度高い。

  • 黒色鮮やか…ピオーネ収穫

(47NEWS〜中国新聞http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201009050011.html

 島根県邑南町矢上の農園で秋の味覚、ピオーネの収穫が始まった。盆明けに夜の冷え込みがなかった影響で色づきがゆっくりで、例年より約1週間遅い出荷となった。

  • 猛暑さまさま新酒わくわく 酒米の収穫始まる 大崎・松山

(47NEWS〜河北新報http://www.kahoku.co.jp/news/2010/09/20100905t15006.htm

 宮城県大崎市松山の酒造会社「一ノ蔵」(松本善文社長)の農業部門「一ノ蔵農社」は3日、同市松山の水田で酒米の収穫を始めた。


 米作りに取り組んで6年目となる一ノ蔵農社の浅沼栄二参事(53)は「素晴らしい実りになった。新米特有の、香り高くおいしい酒をお届けしたい」と話した。

・真夏並み猛暑の残暑でも、秋の足音は着実に近づいてきたようです。