(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

結局少しWeb巡回してしまった。一寸だけ掲載。

  • 「アダルトサイトでない」「名称変更も考慮」 山形・さくらんぼ小問題でサイト側がコメント

MSN産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/life/education/100909/edc1009092139002-n1.htm

 来年4月に開校予定の山形県東根市の「さくらんぼ小学校」と、同名のアダルト系美少女アニメサイトが存在していた問題で、サイト側が9日、「(名前の)変更を視野に入れることも考慮している」とするコメントをホームページ上で発表した。

(中略)
そのうえで、報道された後にアクセスが殺到し、サイトにつながりにくい状態になったことを謝罪している。


 サイト名の重複については、「実在の児童が関わる問題でございますゆえ、慎重に対応していきたい」とし、「先方様の学校のご意志が変わらぬようでございましたら、児童の安全を配慮し、サークル名の変更を視野に入れることも考慮しております」とした。

河北新報http://www.kahoku.co.jp/news/2010/09/20100910t53020.htm

 来年4月に開校する山形県東根市さくらんぼ小学校と同じ名前のアダルトサイトが存在する問題で、土田正剛市長は9日、市役所で緊急の記者会見に臨み、校名を変更する考えを明らかにした。新しい校名は、9月定例市議会最終日の28日に提案される見通し。


 会見の最後に土田市長は「同名のアダルトサイトがあるとは夢にも思わなかった」と話し、「交通事故に例えるなら、(向こうから)ぶつかって来たような感じだ」と渋い表情を浮かべた。

・何だ?この、同人サークル側の冷静な対応ぶりと、東根市市長の子供じみた対応ぶりは...また2ちゃんねるあたりで、東根市長狙いの炎上が発生しそう。