(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日の「メイリッシュ」

・19:30前入店、20:30前退店
メイドさん4人がお出迎え
・ハンバーグカレー&ホットコーヒー&、1680円


忘れないうちに書いておきます。
1ヶ月前と同じように愛車のビッグスクーターを走らせて、秋葉原に到着したのは18:30頃。前回同様にUDXに駐輪して、夕食にアキバの街へ繰り出します。


JAMアキハバラに来てみたら、ようやく改装工事が終わって営業再開していました。が、入店待ちのお客さんがいたのでパス。
次に久しぶりにCURE MAID CAFEへ行ってみましたが、JAM以上の入店待ちお客さんがいたので、ここもパス。
メイド喫茶ブームはとっくに一段落してるはずなのに、こんなに入店待ち行列ができているのはこのところ見たことがなかったです。
さて、どうしたものか...乱立する素性の知れない店に入るのは気が引けるし...と、老舗のメイド喫茶があるのを思い出しました。


で、やってきたのが「メイリッシュ」。以前も来たことがあるけど何年ぶりだろう...ちゃんと営業していました。幸い待ち行列もなかったのでそのまま入店。
数人のお客さんが出るのと入れ替わりに入店。お客さんの入りは入店時7〜8割くらいでした。
内装は前回数年前に来たときとほとんど変わってません、派手ではない萌え系の内装です。うん、さすが老舗アキバメイド喫茶
メイリッシュでは昼間はメイド服、夜はコスプレ衣装で接客してくれます。入店の時間帯はコスプレ衣装、「セーラームーン(の仲間)」「鋼の錬金術師「ARIA」「(何のキャラか分からないけど)濃緑色に白色の襟でフレアスカートの衣装」でした。


取りあえず、今日のおすすめメニューをそのまま注文。
食事を待つ間と食後は、iPhone 4をいじって過ごしました。
静岡のメイド喫茶では、iPhone 4を取り出すとメイドさんたちが珍しがって寄ってきますが、さすがアキバ。誰もiPhone程度では注目しません。というか、他にもiPhoneをいじってるお客さんがいたし...


セーラームーン(の仲間)」...セーラーネプチューンでした...のメイドさんと少し話が出来ました。
この店が「メイリッシュ」という名前になった直後に来たことがあると話すと一寸驚いていて、「最近はメイド喫茶ブームも一段落したので、余裕を持って入れるようになりましたよ」とのこと。
メイド喫茶ブーム華やかなりし頃は、2階にある店につながる階段が待ち行列で埋まってましたからねぇ...


老舗故、接客の質も良くて安心して入れる店であることは間違いないです。ここもアキバで一服するときの選択肢に、改めて入れましょう。