(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

追記:自閉症について

今日の、うつ病セカンドオピニオンに関連して...

※正確なこと、詳しいことは、本屋で専門書を買うなり、Googleさんにお伺いを立てて専門サイトを参照するなりしてください。


自閉症は「うつ病のような病気」「ひきこもりと同類」「親の育て方が悪かった結果」「内向的な性格は自閉症のため」...これらはすべて誤りです。(僕自身も調べるまでよく知らなかったのですが)
誤解を恐れず「自閉症とはどんなものか」を一言で言えば、

「生まれつきの個性」が、他の人より「強すぎる」ために、日常生活に支障を来す症状。及びそのような人。

自閉症の人の行動には「他意も悪意も無い」ことだけは知っておいてください。
一寸他の人と変わったところを理解して手助けしてやれば、ほとんどの自閉症の人は日常生活を送れます。