(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

「Blog」巡回

・「ロボットと美術」展&初音ミク絡みニュース。

  • 【プレゼント企画】「CEATEC JAPAN」のCVボカロステッカーをプレゼント!そして「初音ミクAppend」のキーホルダーが発売♪

ピアプロ開発者ブログ:http://blog.piapro.jp/2010/10/ceatec-japancvappend.html)【10/20】

そして、お次はこちらをご紹介!

青森、静岡と好評開催中の『ロボットと美術展』にて、「初音ミクAppend メタルキーホルダー」が発売中となっておりますーo(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o

こちらは『ロボットと美術展』を開催中の静岡県立美術館内のブックショップにて
販売中となっております。価格は945円(税込)。お越しの際にはぜひお手に取ってみて下さいね♪

静岡県立美術館:http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/information/2010/miku_cd.php
(10月1日〜11月7日の土日祝日、数量限定の企画です)

配布日程:10月2,3,9,10,11,16,17,23,24,30,31日、11月3,6,7日
配布数量:各日先着39名様
配布方法:開館前に1階エントランス入口にて整理券を配布します。整理券を受け取ったお客様は、展覧会観覧後、インフォメーションカウンターにて整理券と入場券を提出してお引き換えください。


※当初は10月限定の企画でしたが、好評につき11月も実施することとなりました。

・キーホルダーは欲しいですね...CDは入手できたけど、もう1回行ってくるか。


〜〜〜〜〜〜〜〜

・カラオケ&VOCALOID絡みニュース

(カラオケ[ club DAM.com ]:http://www.clubdam.com/app/dam/page.do?type=dam&source=miku&subType=feature

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-7029.html)【10/20】

エクシング(JOYSOUND)とシェアを二分する第一興商DAM)といえば、先日、ボカロ曲数曲の配信を開始しはじめたが、カラオケ界隈に詳しい鈴山氏からの情報によれば、なんとDAM内に「VOCALOID」の特設ページが公開され「DAMで配信されるボカロ曲が発表されたようです(´ω`)」とのこと。見てみたところ全71曲のボカロ曲がラインナップされているようだ。いよいよ、DAMVOCALOID曲の本格的に参入…かもさ^^

・ボカロカラオケはずっとJOYSOUNDの独壇場で、しかもJOYの総合ランキングトップ30でボカロ人気曲が安定して半分近くを占める、稼ぎ頭になってました。
DAMは、いつまでこの「優良コンテンツ」を無視し続けるのかな...と想ってたら、やっと重い腰を上げたようです。思いの外気合いが入っていて、JOYに無い曲もかなり見受けられます。

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-7030.html)【10/20】
DAMが重い腰を上げられるようになった、きっかけの一つはこれかな?
JOYSOUNDではボカロ曲のほぼ大部分が「曲作者からの無償提供」と言う形で権利処理をしていて、曲作者への還元が不十分なまま先行していたのは事情通には周知の事実。
ニコニコ動画等ネットでの二次創作やCGMの障害にならず、かつ曲作者に適切に対価が支払われるようになるのが、本来有るべき形なので、良いモデルケースが出来て普及してみんながハッピーになれば良いなと想います。