(元)うつ病患者の独り言 for はてなブログ

★ここ(はてなブログ)は、自身のポータル(自己紹介、リンク集)および、はてなダイアリー過去掲載分保管用に運用しています。通常のつぶやきはX(Twitter)及びタイッツーをどうぞ。 ※ブログコメントは無効にしています。反応はX(Twitter)またははてなブックマークでお願いします。

今日のWeb

尖閣諸島の件以来、こじれている日中関係

  • 中国が首脳会談開催を拒否 「日本側が雰囲気を壊した」

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102901000590.html

  • 日中首脳が非公式会談、10分間 将来の正式開催を模索

(47NEWS:http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010103001000440.html

  • 日中会談 しこりの根深さを見せ

(47NEWS〜信濃毎日新聞http://www.shinmai.co.jp/news/20101030/KT101029ETI090012000022.htm


そんな中、日本で新たな動きが...ニコニコ動画リニューアルで新装開店したニコニコニュースよりお届けします。

  • “日本鬼子”中国オタクへ侵攻開始

(ニコニコニュース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw1527

今回は百元籠羊さんのブログ『「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む』からご寄稿いただきました。
“日本鬼子”中国オタクへ侵攻開始
中国においては“日本鬼子”(ri ben guizi)というのが日本人に対する最大級の侮辱語なのですが、これについて、『2ちゃんねる』で“日本鬼子”(ひのもとおにこ)という萌えキャラをつくって、この言葉に新たな概念をつくっちまえという動きがあるそうです。

  • 日本鬼子って萌えキャラ作って中国人を萌え萌えにしてやろうぜ まとめ

@wikihttp://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/

日本鬼子(リーベングイズ、Rìběn guǐzi)
和名: ひのもと おにこ

スレの趣旨

日本鬼子ってキャラを作り、日本鬼子に別の意味、概念を作る事 

その新しい概念が定着した人間が反日デモ、暴動見たとき 
日本鬼子! って旗持った奴が顔真っ赤にしてシュプレヒコール挙げてたらどう思うか? 
日本鬼子ってなんだろうってググったら萌えSSやかわいい鬼子ちゃんがTOPででてきたら 
どうだろう? 

反日暴動の画像みたら萌えオタが暴動起こしてるように見えるんじゃないか?

  • 日本鬼子

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%AC%BC%E5%AD%90

・...その発想はなかった。2ちゃんねらーという連中は、なんということをするのでしょう!(意味の取り方は察してください)


・関連ニコニコ動画を拾ってみますね。

  • 日本鬼子って萌えキャラ作って中国人を萌え豚にしようぜ

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/nm12561592
 D
・タグ「流石のVIP」「真・柳腰外交

  • 日本鬼子(ひのもとおにこ)画像集

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm12575585
 D
・タグ「発想の勝利」「二次元ハニートラップ」

  • 日本鬼子を萌えキャラ化して(ryに対する海外の反応

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm12590684
 D
・「中国人じゃなくて英語圏の人々の反応な。」
・タグ「戦争は変わった」「ペンタブは剣よりも強し」「日本の鬼子がこんなに可愛いわけがない」


・11/5追記:やっぱりこの人がネタにすると想ってた。

  • 出た!ほぼ日P氏が日本鬼子をネタにした「鬼子のラブソング」を投稿

初音ミクみく:http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-7149.html)【11/4】

中国で反日デモが頻繁に起きているなか、日本人に対する侮蔑語「日本鬼子」 (ヒノモトオニコ)に対して、2chのニュース速報(VIP)板に「日本鬼子って萌えキャラ作って中国人を萌え豚にしようぜ」というスレッドが立ったことから、萌えキャラ化。それを見た中国人は困惑し、台湾ではニュース報道までされているようだが、これをネタに、さっそくほぼ日P氏がボカロなオリジナルソング「鬼子のラブソング」(VY1)を投稿しているそうなので、気になる人は観にいってみて^^

  • 【VY1】鬼子のラブソング【オリジナル】

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm12632905
 D

・参考

  • ほぼ日P

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%BB%E3%81%BC%E6%97%A5p


・さらに追記

  • 日本鬼子って萌えキャラ作って(ry  代表デザイン決定編

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm12647104
 D
・ネット上でコンペが開かれて、「代表デザイン」なるものが決められてました。

  • 萌系_日本鬼子_ 反攻大陸宅男

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm12614841
 D
・この件を台湾がテレビニュースにしていました。

・こんな造語まで出来ました。

  • 描く兵器

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%8F%8F%E3%81%8F%E5%85%B5%E5%99%A8
・「核兵器」のもじり?

  • 見境なき絵師団

ニコニコ大百科http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%A6%8B%E5%A2%83%E3%81%AA%E3%81%8D%E7%B5%B5%E5%B8%AB%E5%9B%A3
・「国境なき医師団」のもじり?

・いずれの記事も読み応えがあります。わずか1週間足らずでこんなに詳細な長文の解説記事を書く「書く職人」がいるとは...!!